tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き 週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

今年は南国に縁有り?

スクールのラケット赤
ホノルルマラソン急げに出ようと誘われた。

私的には給水ポイントにワインが置かれているボルドーの仮装マラソンが希望スマイル

だって、普段は入れないシャトーにもはいれちゃうのよ?

ただマラソンをするというのはどうも興味が無い。
42.195キロも走るなんて・・・

でもテニス仲間に誘われると結構その気になる。
当然トレーニングしないとそんな距離走れるとは思えないし、てことは、ラケット赤にも持久力の恩恵がって考える。

なんでも結局テニスにつながるならやる気になるのよね。

仕事も、お仕事してお給料もらえるからラケット赤スクールに行けるのよねにっこり
って思うと、キリリッとしてくるから不思議

仕事といえば、、、
なんか毎週、沖縄に出張する話が・・・
週末テニスボールラケット赤ができなくなっちゃうよぉぉやっちゃったぁ

週末から週頭にかけて毎週なんていったら
レッスンが、サークルが・・・・

月1、せめて隔週ならいいんだけど悩んじゃう
閑話休題 | 投稿者 櫻子 17:04 | コメント(13)| トラックバック(0)

初打ちは課題の発見

5日が初打ちでした。

スクールでレッスン。
その後、サークルの上級者練習。

サークルの練習時間&待ち合わせの都合上、
スクールは普段の激しいクラス(夜中)から昼間のクラスに振り替え。

うちは昼と夜中では級が違うくらいレベルが違う場合があるのだけれど、今年初だし、体慣らしと基礎練と思い参加。

ストロークも踏み込んでからスイング開始とか
踏み込みはかかとからとか、
バックストローク(シングルハンド)はやっぱり前方に一歩踏み込んでとか
サーブは硬くなりがちだから、脱力して間接やわらかく、
手首はだらだら位のイメージとか
(もういいか、書き出すときりないしw)

一つ一つ確認しながら打ててスマイル

ご機嫌で練習を終えました。
更衣室にて参加したクラスの雰囲気のステキな上品なおば様から
「手足がすらっとしていてショートパンツも似合っていて、うらやましいわぁスマイルそれでお母さんでしょう?ラケット赤も週に何度もこれてうらやましいわ」

・・・独身です。。。

5日といえば平日。
参加した時間も、朝の家事を終えてお買い物の前にラケット赤レッスンにいらっしゃるのに最適なお時間です。

だから子持ちに間違えられたと思いたい。。。思う、思えっ叫び

----
気を取り直してサークル上級者練

私以外はみんな180cm以上の背の高ーい男性メンズウェア

いやあ、ぜんぜん勝てないよ。

なにしたら勝てるかわかんないし。
でも自分で今出来ることするしかない。出来ることで組み立てるしかない。

やったことないこと、出来ないことをゲームでしても仕方ない。

そんな話をコーチにすると
そうそう、それはいい考え。
とはじめて褒められたにっこり
(褒められたのか?)

参加してよくわかった。
打ちまけるとか、球威に押されるとか無いけど
遅い、私。反応がっ

スクールじゃ感じなかったこと。

「スプリットステップのタイミングが遅いんだよ」
とコーチ。

そう、足は決して遅くないの。
タイミング。
タイミングのずれは、、、ステップが原因。

遅い、ずれているといわれてもすぐに直るもんじゃない。
おかしいとこがわかっていればずれてないんだから。

-------
実は昨年夏から、階段上るのもしんどい怖~い

レッスンしててもすぐ息切れするで
スプリットステップを常に踏むってことがいつの間にか出来なくなってました。

この疲れやすい、息切れしやすいは
「鉄欠乏貧血」が原因でした!

健康診断したら、ヘモグロビンが必要量の半分以下怖~い

年末から、病院で処方された薬を飲みだし回復筋肉

すっかり体が軽いです。キラキラ

しんどかった階段も2フロア分をたたっと駆け上がってもへっちゃら。だめだったのがおかしいんだけど。

よくもまあ、そこまでになっていたのに合宿の最後のゲーム形式で8戦7勝できたもんだ冷や汗

---------
上級練でみつけた課題はまだまだたくさんあるんだけど、
じぶんの中で最優先と決めたのとは「反応」

で、さっそくスクールのいつものクラスでやってみる。
スプリットステップのタイミングを変えながら、練習中すべてのショットで必ず意識して行う。

いやーぜんぜん疲れない!!

どんだけ貧血だったんだ?
ああもっと早く気づくんだった。

しかも、1回のレッスン時間内に最も体がボールへ反応しやすいタイミングがわかってきた。
・・・やれば出来たことなんじゃ??
何が遅いのかわかんないって、単に疲れやすくて
ステップを体がさぼって楽な動きしかしてなかっただけなんじゃ??

やっぱり
「健康第一」ハート

今年もがんばるぞーーーーーーー

上のクラスにあがるまで、あとほんの少しまで来てるよと
スクールのコーチにも言われたし、俄然やる気満々♪

ああテニスしたいよぉ。

宝くじあたっていれば、即仕事やめてテニス三昧できたのに。
(かすりもしませんでしたよ。。)
テニス日記 | 投稿者 櫻子 13:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

明日やっと

三が日をだらだらすごし4日目です。

櫻子は初出社が9日なのでまだまだお休みです。
が、今日も午前が終わろうとし
あと4日ちょっとかとおもうと妙にそわそわしてくるのです。


貧乏性?!冷や汗

初うちは6日のスクールでのレッスンの予定でしたが
明日、サークル仲間と打つことになったので
その合流前にスクールへいくことに。

年末にお願いしておいたラケットを受け取りたいし。ラケット黒

平日の昼間のクラスに振り替えたのだけど
どんな人がいるかな。

振り替えで来る人を嫌がるクラスでありませんように!
閑話休題 | 投稿者 櫻子 11:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

あけおめ、ことよろ~テニスがしたいっ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ああ、テニスがしたいですやっちゃったぁ

26日に打ち納めしてから打っていません。
つらくなってきました。

年末に辞めてしまうコーチがいて
そのコーチがどうしてもと私物のラケット黒まで持ち出して試打ちし続けたラケットがあります。

グリップが合わないといえば、2重巻き、3重巻きにしたり
ハイブリッドのガットがあわないといえば、翌週には張り替えて持ってきてくれたり、、

辞める前に成長のきっかけになるものを渡していきたかったみたい。

スイングバランスや(私のレベルじゃ関係ないけど)
ガット、グリップ、全部そのコーチにお任せして年末のスクール最終日の夜に購入しました。

そのコーチの2006年最後のお仕事は私のラケットのガット張りになったわけです。

受け取るのは早くて1/4

楽しみだけど、張ってもらったガットのこと
今回は何を選んでくれたのか、そんな話ももう出来ないと思うと楽しみは半減。

この1年、ガットの張替えのたびに相談し
選び、そのたびにフィーリングを話していた。

それらの情報を持っているコーチだから今回は安心して完全にお任せした。

何を選んでくれたろうか。
テンションはいつもどおりか、それとも変えてきたか

そんな話をしたいけど、1/4にラケット黒受け取ったとしてもコーチはいない。

うーん、テニスはしたいし新しいラケットは楽しみだけど
妙な喪失感でちょっとしんみりする。

うまくならないことへの下なんか一番理解していてくれて親身になってくれていたコーチ。

今年から、今までどおりってわけにはいかないのよねごめんなさい

最終日、涙ぐみながら
「来期、遅くても再来期には上のクラスにいって、
それで満足しちゃだめですよ。一番上のクラスすぐ目指して。
必ずいけますから。そしてスクールだけで満足しちゃだめですよ。そんな小さな世界で収まるのは勿体無いから、必ず外の試合でて。そして、今度どこか外で会いましょう」
って言ってくれたコーチ。

客商売だからっていうのを差し引いても
その言葉にはジーンときた。

その言葉を聴いて数日後、
コーチが私物まで持ち出して薦めてくれた例のラケットの購入を電話で伝えた。

なんか伝えたいこと、教えたいこと
まだまだいっぱいあったんだろうな。

コーチ在籍中に上のクラスにいけなくてごめんっ
でも今年度中には必ずあがって報告するよパンチ

んーやっぱテニスしたいっ
うまくなるっ筋肉強くなるっトロフィー上
閑話休題 | 投稿者 櫻子 14:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き

週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

櫻子
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
まずは近況まとめ
09/25 14:13
がっかり
06/29 18:35
明日の天気は雪
01/11 11:36
ごぶさたですが、明け…
01/08 14:02
書いたのに。。。
10/05 14:25
今年は南国に縁有り?
01/12 17:04
初打ちは課題の発見
01/10 13:55
最近のコメント
こんばんは!旦那…
しんころ 10/01 00:04
上級の櫻子さん、こん…
サイレンススズカ 09/26 01:06
ヤッホー、サイレンち…
櫻子 09/25 13:16
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 09/23 00:07
しんころさん…
櫻子 06/30 17:15
れなさん!と…
櫻子 06/30 17:13
こんにちは~!お…
しんころ 06/30 12:56
櫻子さん こんばんわ…
れな 06/29 21:18
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。