tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き 週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

足がつる~(泣

若干、燃え尽き症候群が引き続いている模様の櫻子です。

なぜだろう?
原因分析続行中。

そんななかの週末。
まず土曜の朝。
左足がつって起きる。怖~いNo~

痛くてすぐに回復ストレッチ。

なんでしょうあの瞬間判断と行動力。
平日の朝、起床のアラーム後30分をだらだらとベットですごし散歩にいこうととワンコに起こされる私はどこにいったのでしょうw

左ふくらはぎに違和感を感じつつも朝っぱらからスクールへコート

私が参加しているあとのクラスは
めったに空きの出ないのにこの日は数日前から空きがり
朝になったら2名の空きに増えている。

うーん、、、そりゃないぜ燃えるようなやる気も体力も減退しているので、飛びつかない

つった足も気になる。。。

が、結局2コマ連続でやってきた。
左足は暇さえあればストレッチとラケット赤テニスボールの合間合間に座ってみたりして回復に努めた結果、再度つることはなく無事終了。

自宅に帰り、ワンコをトリミングにだし
その合間に、フレッシュトマトとルッコラのえびのちょい辛パスタを食べる。

トマトのフレッシュなこと♪
ぺろっと大盛(150グラム)完食。

すっかり足がつったことを忘れて翌朝。

いった~いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ(叫)

今度は右のふくらはぎがつった・・・・

なんじゃこりゃ?!

足がつる症状を検索してみた。

■足がつる原因■
足がつる=こむら返りは、筋肉が縮んで伸びなくなった状態のこと。原因の第一にあげられるのは、筋肉疲労筋肉が疲れ過ぎて、うまく神経系統との連携がとれないのだ。スポーツをよくする人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こる。これらは病気ではないので、つったときは飛び上がるほどの痛みでも、それさえ乗り越えれば大丈夫。だが、頻ぱんに足をつる場合はご用心。カルシウムやマグネシウム不足、椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化が原因となる場合もあるのだ。足がつるのも体からの何らかのシグナル。気をつけよう

うそーんっ
疲労かしら、やっぱり。

■改善方法■
普段からストレッチと、ミネラル補給を
一度足がつるとクセになりやすいので、普段からマッサージやストレッチをするのがおすすめ。また、カルシウムやマグネシウムが不足しても足がつりやすくなるので、食生活も見直したい。マグネシウムの多いアーモンドや大豆、ひじきなどを積極的に食べようスポーツをする際は、水分補給もお忘れなく。


--------
確かに、2コマの連続やった割りに水分は500も取ってなかった。(暇なかった)
次回以降は何が何でもとろう、水分。

単純な私は、早速、豆腐や納豆を食べた。
小腹がすいたとき会社では、ナッツと小魚がmixされたお酒のつまみを食べるわ。

ビールビール呑みたくなっちゃうけどスマイル
医療・治療 | 投稿者 櫻子 12:41 | コメント(3)| トラックバック(0)

バーンアウト?!

仕事の山を越えたものの
夏休みを前に結構忙しいスケジュール(仕事が)になっている私。

一息つけるのも今日くらいかしら?
あれーーーーーー?!

都内もそろそろ梅雨も明けそうで
会社の近くにある
ビアガーデンならぬ夕涼みガーデンがなんかこぎれいでいい感じ。

いきたいなあ。。

あらら?
いままでなら
ノー残業日はテニス、残業OKの日は仕事で
夕涼みガーデンビールに興味なんて持たなかったのに。

あれ?

週末のテニスキャンプで燃え尽きた?

明日のスクールでの練習も珍しく空きがあって2コマ連続で受けれるのに1コマでいいやー
となってる。

う~ん?!

楽しみにしてたからなあ、キャンプキラキラ

反動かな?冷や汗

なにか新たな(身近な)目標たてないと。

試合?!

この夏の間にいくつかでたいなー
ペア探し・・・
見つかってないし。

うーん
とりあえず、シングルで探すかなあ試合テニスボール
閑話休題 | 投稿者 櫻子 13:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

ポーチ

合宿で使用したアディバディケードOWのインプレッションを書ききる前に別記事書いている私。

書きたいんだけど、写真がなーい
ウェアもお気に入りのステラマッカートニーで
全英でキリレンコが着ていた真っ白ワンピにあわせたり
同じシリーズのテニスタンクとショートパンツをあわせたり
もちろん色は、シューズのさし色である淡いピンクと上品な
ライトグレーにあわせてダスティーローズというピンクとラベンダー色の中間のような上品な色のものウィメンズ・テニスウェア

ソックスは靴から顔をのぞかせる足首部分に
ピンクとライトグレーの配色のあるものを。

ほらね、ぴったりでしょ!
と写真を載せる予定が、練習に夢中になりすぎてぜんぜん写真撮ってないの。やっちゃったぁ

使用感は散々書いてるしなあ。。
----------------
★脳内占有率★
テニス合宿後の週明けからの仕事はバカみたいに忙しく、誰よりも早く出社し、昨日は終電。一日中仕事のことばかり考えている。

ベットで寝てる時も、移動中の電車でも。
が、ちょっと休憩や一息つくと考えているのはラケット青テニスボール

あとは夕飯なにたべよっかなぁとかw

そんなだから世情に弱い。
テニスサークル内で波長の似通った二人メンズ・テニスウェアウィメンズ・テニスウェアがいて、そばにいるこっちもなんだかのほほーんとしてくる感じで、この二人付き合ったらいいのになあ。
幸せになりそうスマイル

と思って数ヵ月後。

あれっと思って聞いてみたら
「知らなかったっけ?」

・・・いつの間に。周知の事実に疎い私。
テニス以外に興味ないのか?私。

今日は、仕事が落ち着いて売店に買い物にいけるくらいになりました。
ふとめをやった先に
「夏の運気をあげよう(^▽^)/ 幸せを呼ぶ風水カード」
の文字。

そう知っている人は知っている、「小枝」。

春に買ったときは、桜のカード。
櫻は邪気をはらい、運気をあげるそうな。
名前にも由来していて上機嫌だったことを思い出し、今日は小枝を購入。

自席に戻り、中身のチョコそっちのけでカードを探す。
なにかなー。

・・・鳥?
鳥がタオルもってプール?オアシス?みたいなとこに
歩いていってますよ?!

手にもう一つ持っているこれは、、、洗面桶?!

なんじゃこれ?と裏返すと

ラッキーアイテム:ポーチ

ラッキースポット:スパ

ポーチ!
今日たしかラケット赤テニスボール練習メニューにあったはず!

きゃーついてる?ついてる?私!ガハハ


・・・・・・・・・
賢い皆さんは、もうお気づきですね。

表の絵と裏に書いてあったラッキースポットの名称・・・スパ。

ラッキーアイテムは、小物をいれる方のポーチですよ。。

だいだい、「アイテム」って書いてあるのに最初にでてくるのはテニスコート関係のポーチ。


やっぱりテニス大好きなのね~私。

テニス日記 | 投稿者 櫻子 15:40 | コメント(7)| トラックバック(0)

キャンプとアディバディケード4OC

ずいぶんご無沙汰してしまいましたblog。

さすがにもう100位圏外だろう思っていたら、、、
入っていました。更新していない期間中にも関わらず訪問くださった方、
有難うございます。

週末のテニス合宿にむけて先週はえっらい忙しくて昼休みにBlogをみることもままならず。
(すなわち休み時間返上で仕事)
お蔭様で合宿は無事、参加できました。

心配していた雨もなんだかんだと大丈夫だったし(ミラクル!)

アディバディケード4OCと誕生日プレゼントのmi adidas(こっちはハード用)をもって
合宿へ。雨の場合、インドアコート(ハード)で練習するので2足持っていきました。

インドアのお世話になったのは日曜の午前2時間だけ。
土曜の練習後から振り出した雨は、日曜の朝食をとっている間に
やんで、午後からは水はけのよい外のコートで練習。

アディバディケード4OCはどうだったかというと、、、
また写真がない・・・

きゃーーーーーーーー
ここまで書いておきながら
また仕事が、仕事の山がやっちゃったぁ
ま、また後で・・・
テニス日記 | 投稿者 櫻子 13:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

あたふた(汗

ご無沙汰してしまいました。櫻子です。

生きてまーす!

週末、Tennis365様から頂いたアディバディケード4OCを使用する機会がめぐってきました!!ヒャホー

モニタプレゼントですから、インプレッションかかなきゃーにっこり

なのですが、、、
今度の週末のテニス合宿にむけて
仕事の山が、、、きゃーーーーーーやっちゃったぁ

でもでも、書かなきゃ(汗
こっそり昼休みに書いてます。

こっそりじゃないなあ。。すごい勢いでタイプしてるから
絶対なんかしてるなってバレバレ冷や汗

みんなのとこにも遊びにいきたいよぉぉぉ
グスンやっちゃったぁ


★アディバディケード4OC★

アディバディケード4OC、わたしにはぴったりです。
足の形があってるのかしら?
文字通りぴったり。

靴の中で足が動くのが大の苦手な私。
(だれでもそう?)

かかとが少しでも浮くのも
ぎゅっとブレーキしたときに、つま先が靴のなかで前にずれて
つめが当たるのダメ。

ダメなんてもんじゃなく、気になってしまって
他のことがおろそかになってしまう。

そういうことがまったくないですねー。

個々人の足の形に依存するとは思いますが
ホールド感を求める人にはお勧めハート

色がね、淡いグレーにポイントにピンク。
だからソックスの足首の部分、靴から見えるところも
同じような配色のものにしたら、、カワイイ~

写真、写真・・・・

・・・・練習に夢中でとってませんでしたやっちゃったぁ

週末の合宿もオムニなんで、今度こそばっちし写真とってきます。

時間も長いし、もっと使用感レポできると思うしガハハ

テニス日記 | 投稿者 櫻子 12:43 | コメント(7)| トラックバック(0)

価値観の相違かな?

「君とは価値観が違うから」

一番理解に苦しむ「別れる理由」。

まったく寸分の違いもなく自分と同じ価値観の人がいいの?
そんな人っているのかしら?

まあ、「価値観」とおく範囲にもよるけれど
趣味趣向まで価値観の範疇としてしまったら完全一致は難しくない?!

いやいや、価値観に基づいてあれが好き、嫌いってなるんだから範疇じゃないの?

自分の視野を広げてくれる可能性だから、考え方の違いは私は好きだけどなあ、、、

していいこと、悪いことに関して間逆だったらそもそもムリだけれど。冷や汗
(注:犯罪や正義に関しての判断ってレベルで違ったら。。ね)

いや別に「別れ」があったわけではないのですよ。

女子トイレでの会話を残業の合間の休憩中にふと思い出し、そこから「価値観の相違」と「理解」を連想して出てきた産物です。
--------
水着の季節が近づいて、ダイエットの話題で盛り上がる女子たち。

「力入れておなかへっこましても、疲れるのよね。実際へっこまないし」
「だよねぇ。やっぱりさぁ
(とここからいろんなダイエット法と経験談が続く)
でね、私は○○することにしたよ」

注:聞き流していた私の脳には○○は何であったか記憶になし。

「えー、ほんと?いくらするの?」
「96万」
「安いじゃん」

え?!びっくり
安いんですか?!

○○がなんだっかたすらわかんないし、あれだけど
○○の一般相場からしたら安いんだろうか、そういうことか。。。

そんだけあったら、私はレッスンにつぎこむなあ。
何(回数、種類)レッスンできるかな?
ラケットも同じバランスのを3本とか?そろえちゃったりしてガハハ

と、またまたテニスにまつわる目くるめく妄想が始まる冷や汗

いやいや、新婚旅行で全米、ないし全豪いくのに使うかな~
(注:新婚旅行どころか、いつ結婚するかなんて予定もたってません冷や汗

彼女たちにとって、ナイスバディを手に入れるための○○は
私にとってのテニスをすること、し続けること、巧くなるための手段と同じ様に意味あることなのね。

しかし、○○ってなんだろう・・・


閑話休題 | 投稿者 櫻子 19:33 | コメント(11)| トラックバック(0)

美脚で勝負?!

蒸し暑いですね。悩んじゃう

冷暖房完備のインドアなスクールでも皆さん滴る汗、あせ、アセです。やっちゃったぁ

そんなこんなで、長パンから短パン族が増えてきてます。
スコート族もちらほら。

まっすぐ伸びた綺麗なあんよがちらほら。。スマイル

ってその美脚でなくって。

テニスは脚だなと思ったのです。
ラケットで手で打つんじゃなく、脚で打つんだなと。

---------------
昨日は参加者も少なくて一つの練習にこれでもかと時間がかけれた日。

いつもはあと1、2回打ちたかったなあと思うところが
え?まだやるの?ってくらいしつこいくらい練習したハーフボレー。

膝を落として上体は倒さず、踏み込んで打つ。

あたまでわかっていてもスピードが速くて踏み込めない。

「タイミングとって」

何をもって出るタイミングと判断するかがわからなければそう言われても直ぐに出来るもんじゃない。

まあ、そこまでグループレッスンで指導するっていうほうが難しいよね。

インパクトの瞬間、ラケット面、音、、何度か試してここというタイミングでピタっとはまった。

わーーーー踏み込んだほうが楽!
特にバック側。

早い、重い球に片手でもなんともない。
思ったところに気持ちよく打てる。

腕だけじゃあダメなんだわ。

気持ちよく打てたが、特に低い球が数球ネットの白い帯にあたった。
・・・しゃがみきれていない。
後ろ足の膝が曲がりきってない。だから上体がやや前に倒れるからだ。
---------
さて、ハーフボレーと決めて練習する分には踏み込んで気持ちよく打てるけどこれがコースまちまちでハイ、ミドル、ローと散らされた中に入ってくると、、、
「面もきちんと出来てる。上体も倒れないから脚があっているときは低い球でも対処できてるけど脚が合わないと。。」
と今期からお世話になっているコーチ。
その通りです、、
おまけに後ろ脚の膝が曲がりきってないとき、多少上半身がかぶる。
ネットする。自分でもわかる。
うーん、曲がらんっ、今日はこれ以上曲がらない、、連日の寝不足で疲れすぎっ

-----------------
「ローボレー出来るようになったでしょ。このあたり(腰の高さ)も。後は時々、面が~(聞いてない)」

ずっとお世話になっているコーチの言葉。
「出来る」がつく台詞は聞いたことない!というかその単語をいわない人。
いいねー、よくなったねーが最上級。

すごくうれしくて、やっと一つ認められたような、及第点をもらったようなうれしくて後の話はきいておらず。

「決まった練習ではできるけど、いろんなコースに規則性なくでてくるとちょっとパニくるかな?」

そう、脚が踏み込めてない。あわせられていないから、こうごちゃごちゃっと・・・
脚さばきがなぁ、、
そのためにも早い判断。相手のラケットの面の向き、体、ボールの音から判断していい形で打てるよう脚動かして。

-----------------------

(シングル)バックハンドの個別指導を受けた。
ボールアップ中、
「櫻子さん、バックハンド、ひいてみて」

よほど気になったらしい。。

「もっと肩入れて、ひねって。ボールの横を見るくらいの気持ち」

「そう、それで上から通して数字の6を書くようにおろす。後ろ(左)脚の膝の後ろにラケットつけるくらい」
「これで手が痛かったらグリップが浅いってこと。どう?」
「で、ここからインパクトに向かってスイング。ラケットは押し出す感じ」
「インパクトの位置はここ。ここに押し出す感じ。だから、先に滑るように右足踏み込むでしょ」

おーーーーーーーー
なるほどね。

これなら浅くなりがちなグリップが自然と強制できるわ!!
おまけに後ろ脚のひざを曲げざるを得ないし、右脚踏み込むし
下から上への起動になるし、振りぬくと自然に親指の向きはワイパーのように(以下略

さすがコーチ。
「グリップの握りが浅い」「膝をもっとつかって」「スピンかけて」
というだけでなく、それを改善実現する手段を私がすぐに動きに反映できるように指導してくれる。

ここでもやっぱりキーは脚の使い方。脚さばき。

フムフム。

美しい脚さばきが今月のテーマだな!!

よおし、あとで指導されたことを忘れぬうちに箇条書きしとこう!
そして寝る前にはイメトレしながら素振りするのだ!ワハハ
最近の課題 | 投稿者 櫻子 19:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラッキー7

週末から週明けて今日までずっと忙しくて
ログインしていなかったBlog

今日こそは昼休みに書くぞと思い
早めにログイン。

アクセス数をみると累計「7770」

今日のアクセス33

わ、なんかぞろ目じゃーん♪

7777踏むのはだれかしら?
ってわかんないんだよね。。冷や汗

7の文字をみるとここ数日の私はそれだけでちょっとHappyな気分になる。

ここのところ、7の数字にまつわる時は運がいい感じ♪

7/7にはTennis365様から
アディダスのアディバディケード4OCのモニタープレゼントが届いたのです♪

aboc
ありがとう、Tennis365様!!

あたると思っていなかったわ。

こういうのって当たったことなくて、
んー、5年位前に母がはまっていた「クロスワードパズル」を面白そうとためしに解いてみて回答送ったら折りたたみショッピングバックが当たったくらい冷や汗

だから当たるとは思っていなかったスマイル

ハードコート用もアディバディケード(こっちはmi addidas)
クレイ&オムニもアディバディケードがいいなあと思っていたところにモニターキャンペーン♪

そう都合よくいく分けないわね
と思っていたところ、七夕の日に宅急便到着ハート

なんか七夕に届くってのも洒落てるじゃないですか~♪

包装紙もテニスコートのデザインでなんだか気に入り
とってあります!

Tennis365様はいろいろプレゼント企画がありますね。

私の中の常識では
「こういうのってホントにあたるの?
周囲でだれも当たったためしないし」でしたが
Tennis365では周囲でも当たっている人続出っ

Blogでちょこちょこあそびにいってる
サイレンスズカさんやスロ~人さんもテニスボールが当たり、、

私の中の常識が変わりました。
っていうかTennis365だから?!いや、Blogを通して知り合った方々は強運の方ばかりとか?!びっくり

ところで、ところで。。。
モニターレポートいらないのかなあ?Tennis365様っ
提出レポート用紙とかなかったし。

とりあえず、Blogと商品紹介ページでレポートしますわハート

早く使いたいよぉ~ワハハ
閑話休題 | 投稿者 櫻子 11:52 | コメント(17)| トラックバック(0)

なんか来たっ

自宅に帰ると、
ドアの間になんか挟まってます。

矢文の文のよう。。って思う私はいつの人?

宅急便の不在配達票。

なんだろうな。
間違いかしら?

ネット通販とかで何にも買ってないし
会社からなんか送ってくるとも思えないし。

実家?!
いやいや、わざわざ宅急便しないし。
(取りにこいと電話があるのが常)

間違いだと面倒だなあと折りたたまれたそれを開く。

お荷物は
t  ennis  365 net様から

ティーエニスってなんだ?!

・・・・・tennis?!

ほわっ
Tennis365からじゃーん♪

なになに?わざわざ宅急便ってなに~スマイル

そういやアディバディケードのモニター申し込みしたわハート

それかなそれかな?

本日中の再配達は間に合わず、
明日手元に届く予定ワハハ

きゃー、なんだろう?!

Blog会員になったときのミニタオル、、、じゃないよね?!それは普通郵便で送れるよね?!

うきゃー、なんだろうワハハ
閑話休題 | 投稿者 櫻子 00:59 | コメント(16)| トラックバック(0)

リベンジではなくモチベーション

先日のレッスン。

このクラスでも一人進級した。

これで別の曜日で私が所属しているクラスで2人目。
二人とも男性でバックハンドはダブル。

シングルハンドは上げにくいとコーチは言っていた。
が、がんとして私はシングル。

詰まるとダブルに逃げちゃうけど
それもやめた。
なにがあってもシングルで打たなきゃ、練習になんないよ。

ま、詰まっちゃいけないんだけど冷や汗

なんでシングルにこだわるかって?
エナンかっこいいじゃーんハート

エナン」は後付けの理由なんだけど、まあ、こだわる理由はまた今度で。

---------
彼らの進級は悔しいよりも私に希望をもたらせてくれた。
今期、彼らが上がらなかったらいったい私はいつになったら・・・と思っていたから。

打ち合う相手、ゲーム形式の練習時のペアがいなくなってしまったのは楽しみが激減だけど、すぐ追いつくから!パンチ

と隣のコートを眺めていると。。。。

ん?
なななななぬ?

あの子はクラス間違えてない?!

一人、まったく打ててない人がいる。
ストロークは明らかに周囲が手加減しているにも関わらず。
ボレー?まったく打てず。

え??
うちより上級のクラスのコートなのに。
ていうか、うちより下のクラスにいた子じゃない。

??

飛び級はないのです。
でも飛び級している。

飛び級した先でも余裕~ってくらいの実力ならば周囲は認めるだろうケド、うちのクラスの○○さんの方がぜんぜん上手じゃんっ

うわ~、、、
だれも気づきませんように・・・冷や汗

そのうち気づかれるだろけど。。
-------------------
どんな手をつかってあがったかはわからないけど、
それで楽しいのかな?

今のクラスで直せるとこ直して、上行かないとこれ以上ここにいても巧くならないよといわれて進級し、上でも最初からそこそこのレベルのほうが楽しめないかしら?

とちょっと前の進級できずに落胆していた私とは思えない冷静さ。スマイル

諭してくれたパートナーと
どういう風に育てようとしているか今後の方針を話してくれた
コーチたちのお陰だなあ。にっこり

とほんわか思っていた5分後。
なんだか自分でもわかるくらい眼が本気です。

ふつふつと湧き上がってくる熱いものを感じます。

「許せんっ許せない

それはそれ、これはこれ
やっぱりやっていいことと悪いことってあるじゃん?!

地道に努力して成長して今期あがれるかもって人がいたかもしれない。でも人数枠あるわけで、その飛び級ちゃんのせいで
上がれなかった人がいたかも。

とおもったら、ぷちっと来た。

蛍雪の功よろしく受験勉強に励んだ貧乏学生が
おボンボンの財力にモノを言わせて手に入れた入学枠のせいで
入学できず、、という絵が浮かんでしまったのだ。

口にだしてもどうにもならない。
不愉快が伝播するだけ。

来期絶対あがって、ギャフンッ
っていわせちゃる!

その人が「ちゃんと巧くなってからあがるんだった」と自ら気づく位にめちゃ巧くなって進級してやるんだ~パンチ

と、燃えている櫻子。

がんばりすぎた様で、昨日は帰宅後、吐きそう~と
床に転がり半目でフェデラーの試合を、その後バグダティスの試合をみて朝になりました。トホホ。

バグちゃん、笑顔が素敵目がハート

去年のAIGで見かけてから
サーブ前にボールを足の間を通す癖とともにこっそり応援中。

◆◇◆◇レッスンで指摘された課題など◆◇◆◇
ボールへの反応をもっと早くするようにと
テイクバックの矯正中です。
フォアのテイクバック、ラケットに左手添えたまま顔の前を通過するように、肩をいれて高い位置のままテイクバック。

なんかますます、誰かのフォームに似ている・・・
コーチの趣味か?!
最近の課題 | 投稿者 櫻子 14:19 | コメント(19)| トラックバック(0)

疲労なのか、持久力不足なのか?

先日のレッスンにて

ストロークは絶好調(だったらしい)
本人無自覚なのだけど、コーチにクラスの友人に言われてちょっとうれしい。けど、なにがどう違うのかがわからないので妙な気分。

反面、体は不調?!

土日はテニスせず、
月は仕事もなく、休養ばっちし。
階段上がるのもダルイ~とここのとこずっと感じていたので
週末はビタミンを多くとるよう心がける。

月曜のレッスン前にも、たんぱく質とビタミン~てんで美味しいとんかつを食し、サプリはαリポ酸に関節のためにはコンドロインチンとグルコサミンを欠かさずとっている。

が、えらいシンドイ。撃沈

人数も確かに少なかった。
コートカバー力つけたいから、ネット際のボール、打ちそこねも全力ダッシュするし、生徒同士のボレーボレーもサボらずスプリットステップを入れる。足をきっちり動かす。

ってことをしてるからだと思いたい!!

みんなけろっとしてるのに。
(ネット際にちょろったボールは拾わないし、ボレーボレーでスプリットステップしてないにしろ。。。)

打ってるときはまだいい。
控えにまわり、直立で待っているのが、、しんどいやっちゃったぁ

座り込む。
出番で立ち上がる。軽く眩暈。悩んじゃう

動けばなんてことないんだけど。。。

息苦しい。。。

おかしい。
この中央コートのラウンジ側にいる分には何てことない。
奥だとだめだあ、、

あれ?奥って窓も換気口もない。

酸欠?!
酸欠ぽいぞ!

元来、呼吸数少ない私。
スポーツ心肺なのです。

脈も1分で50ないし。肺活量も
「吹奏楽でもやってまうすか?」といわれる肺活量。

そのせいか、(せいなのか?)無呼吸症候群のケがあり
なんか頭痛するなあと思うと、あまり呼吸してなかったり。

それが原因してるかどうかはわかんないけど、酸欠ぽいぞ。

今度、レッスンの時に携帯酸素もっていってみようかな。

keitaiO2

激しいスポーツで不足した
酸素をワンタッチ補給!!

登山、マラソンなどスポーツ時の
リフレッシュに!会議、勉強中
などの気分転換に!

■酸素純度:95%
■充填量:5100ml
■使用回数:50~60回(2秒/回)
■スプレー缶:スチール、高さ:約25cm


1缶500円程度らしい(ネット価格)

近所にうってないかな~

・・・こんなのコートの端でシューシューすってたら
ウケル?!
美容健康ダイエット | 投稿者 櫻子 13:30 | コメント(13)| トラックバック(0)

テニスをしない週末

何ヶ月ぶりかでまったくテニスをしない週末をすごした翌日のテニキチ女の朝。

体が変です(苦笑)

今日は会社の都合でお休みなので日曜夜に目いっぱい練習しても差し支えなかったのですが、、、
期の最終日の昨日は乱入も振り替えできない日なので
そうそうにあきらめてゆっくりすごす。

久しぶりにパートナーとゆっくりすごす。
パートナーともテニスの練習はせず、この週末は休養。
楽しいのにそれとは別に自分の内面がなんだか不安定。

なぜに不安定?
頭の中に8割テニス
土曜の朝は、テニスで体うごかしてそのまま
一日がはじまる週末が定番。

日中や夜にテニスの予定がない場合は
朝のレッスンで今日はこれでテニスは終了、と切り替えて週末が始まる

それがなかったからか、朝からリズムが狂った模様。
金曜の夜の練習でモヤモヤしたものが残っていたのもあったからかな。

変に気づいたのは
最近はまってしまった「ガンダム0079カードビルダー」というゲームをやっていてたとき。
テニスに置き換えて落ち込む自分を発見悩んじゃう

(ゲームを知らない人、ごめんなさい)

残り30秒で形勢逆転。敵機1機撃破。
残り1機もそれまでHPフルだったのをこちらの残った
格闘機体と同じHP1/3まで削る。

心理的にはこちらが有利なはず。
あと1回攻撃してダメージを与えて機動力つかって退避
あとの20秒程度を逃げ切れば完勝ではなくても勝利。

引くか。。
それすれば勝てるのは確実。
が、相手は自分が優位と思い進めていた戦局を後半一気にひっくり返しこちらのテンション上昇、向こうは弱気。

ふと全英のヒンギスvs杉山戦を思い出す。

いちかばちか30秒足を使いながらの連続攻撃にでよう。

直線的に一気に間合いをつめて格闘攻撃2HIT
回り込んで2回目の格闘攻撃2HIT。

相手は回頭速度が遅い。

いける!パンチ

ここで力む。
もう一度、相手のロックをはずして回りこんでから
仕掛ければいいのに、即入ったロックオンマークに
攻撃ボタンをおした終了3秒前。

相手のほうが一瞬早かった。
・・・撃沈

せっかくのチャンスボールをミスったときの気分そのもの。
-----------------

チャンスボールあがったとき、
力んで上半身にちからが入る。でフカしたり
ネットだったり、、、

「足で決めるくらいのつもりでいかなきゃね」
これは先週、自分の通うスクールのコーチに言われたこと。

はっ怖~い
ガンダムのこのゲームの結果と同じじゃんっ撃沈

ゲーム後、パートナーにそんな話をする。

「チャンスは決めるからこそチャンス。
ミスったら、ミスを誘引された結果になりチャンスボールでもなんでもない。」
とパートナー。

彼は某所でテニスコーチをしている。
もっとも信頼しているコーチ。

テニスって本当に自分がでるなあ。。。

決めるって思うんでなく、
そのために何をするか。

ボールスピードがゆっくりだったり、上がって打つまでに余裕があるなら楽をせず完璧と思える位置まできっちり足をうごかす。
面をセットして(こんな時こそ意図的に)インパクトもしっかりみる。
「決める」じゃなくてどこにどのようなボールをうつ
もし返球されたら、かえってくるコースは
もっとも高い確率でかえってくるのは
こことここ とまで考えて組み立てないと。
私は、テニスの各場面において自分のできる最も最適なものを反射でできるほほど身についているわけじゃないし
力むとできないメンタルの弱さもある。

目先のことですぐ緊張。

目指しているのはスクールのクラス内のゲーム形式で勝つことじゃないのにミスったら
どうしようとちっちゃくなってびびったり。。。

とまあ、アーケードのゲームに
テニスをそして自分の弱さをずるずる思い出し
再認識してから、心の底辺で一日中、日常のあれこれから自分のよくないとこをみつけちゃ反省し落ち込む。テニスでもこういう面あるなあとさらにダウン。

頭で考えすぎだなあ(苦笑)
メンタルはテニスと日常生活まったくべつもんじゃないけど
テニスの問題はテニスで解決しないとね。

テニス欠乏症 重症の模様。

早く体動かしたい。

というか、「意識の切り替え」テニスのONOFFも
必要でしょ、私冷や汗
閑話休題 | 投稿者 櫻子 11:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き

週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

櫻子
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
まずは近況まとめ
09/25 14:13
がっかり
06/29 18:35
明日の天気は雪
01/11 11:36
ごぶさたですが、明け…
01/08 14:02
書いたのに。。。
10/05 14:25
今年は南国に縁有り?
01/12 17:04
初打ちは課題の発見
01/10 13:55
最近のコメント
こんばんは!旦那…
しんころ 10/01 00:04
上級の櫻子さん、こん…
サイレンススズカ 09/26 01:06
ヤッホー、サイレンち…
櫻子 09/25 13:16
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 09/23 00:07
しんころさん…
櫻子 06/30 17:15
れなさん!と…
櫻子 06/30 17:13
こんにちは~!お…
しんころ 06/30 12:56
櫻子さん こんばんわ…
れな 06/29 21:18
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。