tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き 週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

瞳孔が開いてますっ!

先日は22時近くからスクールでレッスン。

週3回のうち、月曜のこの時間が全体を通して
「やった」感がもてるレッスン。

もちろん演出だとは思うけれど
アシスタントコーチがやっつけてやるとむきになってくれるのも
うれしい。

来週こそはと互いにムキになり
対決がレッスン中の(笑いの)1コーナーになりつつある。

ストローク練(クロスに2球つないで浮いてきた球をストレートへ)をしボレストし、コーチとマンツーマンでボレーして
アシスタントコーチとボレストしてその後、サーブ練習して
いよいよ試合形式、対決。となるはずが、、、

アシスタントコーチとのボレストのときに
足元にきたボールをローボレーしそこない
自打球を右目に直撃。

なにが起きたかわからないまま、気がつくと
コートにぺたんと座り込み右目を抑えていた。

なかなか自分でうまくなった実感が沸かない。
うまくなっていると周囲に言われても実感できないから納得しようにもできない。
そんな日が続いていた中、やっとこれだと思えたのがその日の前半の練習だった。
低い球に対してスプリッドステップ後に膝のクッションを使い
低い姿勢できれいに入れるようになった。
自分でもこれだと意識し、再現することが
思ったように体が動く実感をもったのがその日だった。

だから余計に、頭の中ではなぜ?が一杯。
どこを修正すればいい?
近すぎた?突っ込みすぎた?
また練習しなくちゃ。

おっと練習のじゃまだとあわててコートの外へ出る。
心配そうに駆け寄るアシスタントコーチに大丈夫ですからと笑いかけ、飛んできたフロントさんとともにコートの外へ。

あっという間に氷嚢が用意されている。

いつものことだけど対応スピードに驚かされる。

メインのコーチと誰かが歩み寄ってきて
「念のために病院行きましょう。目は行っておいたほうがいい。
今、病院さがさせてますから。この後、ヘッドコーチと病院へ行ってもらうことになると思います」

・・・ああ、今日の練習はこれまでかああ。
なんて考えながら、コンタクトしてる?見える?などの
周囲の声に応じてうっすら目を開けてみる。

視界の右下が一部楕円状に灰色

視界欠損。

一気に血の気がひく。
それを伝えてやはり誰かの声にしたがってコンタクトをはずすため洗面室へ向かう。

気がつくと同じクラスの女の子が付いてきてくれていた。

症状を聞いてくれ、そばにいてくれるだけで
引いた血の気が戻ってくるのを感じた。

ありがたい。
してもしょうがない悪い想像をしないですんだ。

そんなだというのに練習したいと思う。ともすれば止めておいたほうがいいという考えを上回りそうになる。
練習したい気持ちを振り払うように着替る。今日はしょうがない。

そうして、ロビーで病院探しをまっていると
練習の合間に、一人、二人様子を見に来てくれる。

横になっていたら?とか
よく冷やしたほうがいいとか労わりの言葉以外にも
来週、楽しみにしてるからねとかそれぞれがそれぞれの
言葉をかけてくれて、一人ひとりから心の花束をもらっている
そんな感じがした。

涙が出そうになるくらいうれしかった。

レッスンで同じクラスなだけで
みな真剣に受講しているから、移動時間の合間にほんのちょっと
話をするだけだったのに。

コミュニケーションは言葉だけでない。
むしろ、うわっつらの言葉より、共通のテニスを通しての
コミュニケーションのほうがよりシンプルに互いを知ったり
思いやったり認めたりできるのかもしれないと強く再認識。

隣のクラスのコーチも
どうしたのとまるで友人のように声をかけてくれる

担当コーチは
「明日は仕事休んで」といってくれたけど
月末は・・・ムリッ

何件目かにつかまった当直の眼科医は
電話で症状を聞いてきた。

灰色になり一部欠損した視界。
コンタクトをはずした後、灰色は取れたがその部分の
画像がゆがむこと(なにか凹凸のあるレンズが入っている感じ)

結論、今見えてるなら大丈夫でしょう。
明日、うちにくるか近所の眼科医に見てもらってください。

この時間から(深夜0時近く)
診察するのが面倒なのだなと感じたが、心配そうに電話の結果を待っているフロントさんには伝えず
まあ、明日でいいっていってるから大丈夫なんでしょうと
伝えるとフロントさんsは怪訝な顔。

「(少し遠いけど)XXにもかけてみましょう」とダッシュで走り去る。

数分後、私はヘッドコーチの運転する車の中にいた。
電車でいけば40分強かかるところを20分足らずで到着
法定速度内で精一杯急いでくれて、病院に連れて行ってくれた。

結局、眼底検査をすることになり、病院を出たのは
25:30を回っていた。

水晶体、角膜、網膜も「今のところは」異常なく
茶目の硬直を防ぐ目薬や炎症を抑えるのを計3つも出された。

そのうちミドリンPというのが茶目の硬直を防ぐものらしく
これをすると瞳孔が開く。
そりゃもう目一杯に。

昼間はまぶしすぎで外歩けないくらいにがーーーーーーーっと開く。

当然テニスはしばらくお休み。

スポーツは禁止?と先生に聞くと
先生のかわいい顔が一瞬で険しくなり、
「今は見えているけれど、間違いなく損傷しているのよ。
また同じように衝撃を受けたら次はどうなるか」
と一撃された。

「炎症がひどくなって云々~」
と説明をうける。

「炎症がひいたらOKですか?1週間くらい?」

「とりあえず、そうね。またあさってきて、もう一度眼底検査と視力検査ね」

一週間かあ。振替が大変だ。

-*-*-*
病院への往復と付き添いで初めてヘッドコーチと話をした。
挨拶くらいはあったけれどこんなに話したのは初めてだった。

スクールの運営から救急病院の様子、書き出したらきりがない。

こんな時間に疲れているだろうに申し訳ないと思いながらも楽しかった。

大変な仕事だ。コーチ業って
そんな話をするともっと大変な職業はありますよ
自分たちはテニスが好きだから(給料安くても休みが少なくても)いいんですよと笑っていた。

ほかのコーチたちも私たちが病院を出るまで練習をしていた。
スクール到着後もコーチもフロントさんも全員のこっていたようだ。

みな遅番だしいつもこんなもんですから気にせずと
言ってはくれたものの、これから反省会とかするんじゃないだろうか、、、本部も残っていて報告?
なんて思うと申し訳なくてたまらなく、最敬礼して帰宅した。


翌日の今日は、目薬で右目の瞳孔がひらき、
明るさのせいで人相悪くなりながら仕事中。

早く直して、スクールに行きたい。

スクールも、そこに通う同じクラスのメンバーにも私は恵まれている。

しばらくコートに立てず、
不自由だし、通院の穴埋めで仕事は大変、おまけに治療費はスコートが買えるくらいになるだろう。
だけど私の心は穏やかで幸せ。

やっぱりテニスが好きだなあ。
はやくコートにたちたいよ。

へっぽこだけどさ
医療・治療 | 投稿者 櫻子 13:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

全仏 別の楽しみ方

全仏始まりました。

杉山女史が1回戦突破♪
しゃらぽん苦戦

見たかったあ

うちはCATV入っていますが基本サービスというのしか
いれておらず、WOWOWやGAORAは見れないのです。

よって、Tennis365のニュースや
各種ニュースでチェック。

ビデオ録画をお願いしているものの、先方は2週目より録画予定。

WOWOWで一回戦からみれたとしても6/3からのテレ東の放映をみても、
素人の私は、試合を見てBlogに試合内容を
適切に表現し熱く語れるわけもなく、、
熱くは語れるかな?!
あれすごい、これすごい。どうしたらできるの?って(^^ゞ

えらくうるさい文章になりそうなので
こころの中にしまっておこうかな(と今のところは考えている)

-*-*-*-*-
私はテニスは自分でするのも見るのも自体大好きです。

もしかすると同じくらいウェアも好きです。

今は可愛いものや今までの既存概念にはなかったデザインのものが出ていて非常に楽しいです。

全豪でシャラポワが着ていたNIKEのワンピース、
キリレンコのみが公式戦で着用をゆるされたステラ・マッカートニーの手によるアディダスのウェア。

人によっては賛否両論。

私は好きです。
女性らしいというか、女性だから楽しめるデザインと言うか
強さを強調アピールするだけでなくって
「つよ(強)カワイイ」っていいなあと。
短くまとめるならこんな感じ。

・・・語りだしたら長いんで、やめておきましょう。

全仏も、女性プレーヤーのウェアが楽しみ

Tennis365のニュースに載っていたシャラポワのワンピースも可愛かったなあ。

あれも市販するんだろうか?
また、アートスポーツやウィンザーあたりで取り扱っていそうな・・・

みたらやばい。
とりあえず試着してしまう。
それで前回もシャラポワワンピ買っちゃったんだ(^^ゞ

フェドで森上さんが着ていたFILAのスコートも可愛かった。
すその長さが均一でなく細かくフリフリしていて赤いタンクトップとよく似合っていた。

・・・やっぱり早く見たいなあ。全仏。
プロ | 投稿者 櫻子 13:18 | コメント(5)| トラックバック(0)

消えた!

blogに新規投稿と一生懸命
記事投稿フォームにかいていたら
タイムアウトなのか、投稿ボタンをおしたらログイン画面に戻ってしまい、記事はおじゃん。(泣

書いた内容は覚えているけど
書き直す気は起きず、、また今度にしよう。

つぎは、Wordなどに書いて出来上がってから
コピペしよう。

-*-*-*
さて、blogを書いているといつも悩むことがある。
「共通カテゴリー」

コラム・・・
どんなものがコラムに値するのか?

改めて考えるとどうも正しく説明できなさそうなのに気がついた。

辞書を引いてみた。

コラム [column]

(1)新聞や雑誌で、短い評論などを載せる欄。また、その記事。罫で囲まれることが多い。
(2)古代ギリシャ・ローマ建築の石の円柱。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


ふむ。評論であれば、「コラム」として分類していいのね。

ひょうろん ひやう― 【評論】
(名)スル
物事の善悪・価値などについて批評し、論じること。また、それを記した文。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

・・・物事の善悪・価値などについて批評し、論じていれば
コラムってことか。

私の中でますます日記とコラムの境界線があいまいになった。
日常のことを記す日記の中で物事の善悪・価値などについて
まったく触れないことのほうが少ない気がする。。

・・・・10秒経過

批評するほど知識も経験もないから
テニスが題材のものはみな日記だな。私の場合w

あ、また投稿フォームに直接書いていた。
消えてしまう前にupしておこう。
閑話休題 | 投稿者 櫻子 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

気が付くと3連投

ピッチャーじゃないし野球じゃないから
3連投というのはおかしな表現だけれど。

水曜、とある事情によりレッスンにいけず
金曜に振替て、土曜朝のレッスンと2連チャン

そして今日はひさびさのサークル練習。

地元ならいいんだけど
東京横断していかねばならない。

片道2時間(^^ゞ

一日雨の予報だったからインドアをとっていたんだけど
午後から東京は晴れ模様。

あらら

今朝起きるとなんだかウエスト部分がキュッとした。
前、わき腹、その延長戦の背中の部分。
かるーく筋肉痛のような
内側に向けてきゅっと締まる感じ。

むむ!!これは!
と思いウエストをメジャーで計測。

おおっ!
サイズダウ~ン♪

一昨日、昨日のレッスン中のコーチとのマンツーマンで
ボレー練習の際、スプリッドステップしたらつま先に体重乗せてもっと膝を折り、相手のラケット面等をみて高さ予測。

低ければそのまま膝をもっとおって低いところから入る。
高ければ、膝のためを利用して云々を
意識して練習。

コート半面、左右に振られ高さもスピードもアットランダム。
途中かなりしんどい。

筋肉トレーニングをしないとだめかなあ
なんて考えがふと浮かぶ。

マンツーマン直後のコーチからの指導の言葉を聞くとき
まっすぐ立っているのがしんどい。

腹筋背筋が・・・悲鳴?
前かがみになりたーい

手先だけでなく、きちんとボレーすると腹筋も背筋も使うのかなあ。

正しいうち方をすると
どの筋肉を使うのか、知識として欲しいな。

取り合えず、これからもボレー練習に励もう。
夏もあでにあと2cm!
テニス日記 | 投稿者 櫻子 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

かるくヤバ~イ

書きたいことが溜まってしまった。
きっとそれを書き出したら、睡眠時間がヤバイ。

今日は水曜の雨・雷でかるく駐車場に監禁状態になったレッスンの振り替えにいって来た。

コーチ一人に7人の予定が6人でラッキー♪

昨日、昔の会社の経営企画部時代の仲間と銀座でお食事。
ぷっ。
文字にするとなんだかバブルな香り。
その前にアディダスコンセプトショップ銀座で
取り置きしてもらっていたステラ・マッカートニーのウェアを試着。購入。

今回はテニスタンクとショートパンツを購入。

前回はワンピ。

ワンピやスコートでスクールでレッスンしまくって
スコート人口増やすのもそろそろ限界なんで今度はショートパンツだ!

ああ、これも書き出したらきりがない。

TVでは朝まで生テレビ。

このままじゃ朝までテニスブログになってしまう。

今日のレッスン。
20時台のレッスンは女性が6名男性1名。

んー、どうかな?と正直思った。
うちの場合、曜日時間帯によってかなりレベルが違う。

偏見はいけない。

皆さんそれぞれ個性があって
ストロークひとつとっても大変勉強になりました。

バウンド後、加速する球を得意とするがバックが苦手な人。
サーブが安定かつ、威力がありリターンに対して非常にポーチに出やすい人。
などなど。

そしてなぜだか異常に疲れました。
うーん、おかしい。今週は水曜やってないから体力温存十分なはず。

しかし、コーチとマンツーマンでボレスト(私がボレー)
後にサービス練習になったとき、ラウンジに軽くリタイヤ。

コートから「大丈夫ですか?そんな○○さんはじめてみましたよ」とコーチ(汗

「年ですかね?(苦笑」

時間が早いから回復してないかな?とコーチ。

水曜受講していれば確かにいつものペースより間隔短い。
休んでるんだよなあ。

くらっとするし。
レッスン直前にサンドイッチなんか食べたから
きっと血が胃にまわって立ちくらみだわ。と勝手に納得。

帰宅後、体重計に乗ると朝から2キロも落ちてた。
なぜ?

でもくらっときたのは納得。

振り返れば今日はあんまりしっかり食事してない。
エネルギー不足か。

夜も遅いから軽くうどんをつくって食べましょう。

あ、そうそう。
昨日買ったステラきましたよ。勿論。

今、お洗濯中。

洗濯終わったみたい。
干して寝よう。

明日は9時からレッスン。

8時前の電車に乗らなくちゃ。

いつもは車だけど、明日はその後ちょっと電車で遠出だから電車でいかなくちゃ。

今日も一日、テニスのおかげで幸せな一日でした。

レッスンに早く行きたいから
超集中して段取りより仕事して質もよかった。
レッスン後、シャワーでさっぱり。
湯上りの夕涼みよろしく車の窓開けて、それがまた
春の緑や花の香りを車中に運び、シャンプーのいい香りも感じさせてくれ、心浮かんだ言葉はたった一つ。

しあわせ~

テニスに引っ張られ
周囲の他愛ないことまでプラスに引き上げられている模様。

ますます中毒。

軽くヤバイ。

時間もヤバイ。

寝ますよ。

明日もいい一日になりますように。
美容健康ダイエット | 投稿者 櫻子 01:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

うれしい悲鳴

仕事柄、
一人でお客様先に常駐してってことが多い。

自分の会社からは一人。
チームメンバーは男性ばかりというのがほとんど。

同性であわない人で他社の人
となるとそれはもう最悪だから環境としては恵まれている。

ただし、仕事終わったらウインドウショッピングいかない?
とか休憩中に最近はまっているものだとか
昨日みたTVとか、そんな話題をする相手もいない。

リフレッシュルームで女の子の集団を見、
そんな会話を聞くと遠い世界の国の出来事に思えるようになってきた冷や汗

二度とああいう会話ができないんじゃないかと、、
(環境でなく、自分にできない気がしてきた)

この小説が、雑誌にのってたこれが
帰りに服見て帰りたいの、付き合って
なんてアフター5を同期と満喫していたのは、、X年前・・・

一番気の合う同期は当の昔に実家のある西のほうに帰ってしまい、私は転職。仕事に追い回され、趣味もする時間はなくなり
気がついたら会社と家の往復。

昨年、転機が訪れる。
mixiで知り合ったコミュ仲間で突然テニス合宿。

仕事一色で自分をなくしていく生活にも疲れて、限界だったみたい。
いろんなもの失って、初めて大切なものに気づく。

季節によって変わる風景
大好きだったのに季節の変わり目すら気づかなくなっていた。

自分を支えてくれた大切な人たち。
心配顔しか見れなくなっていた。そうさせていたんだ。

2日ほど徹夜したのに
なんだか強行にテニス合宿に参加した。

テニスのコミュではなくてまったく別のコミュの中で生まれたイベント。オフ会で数回あっただけの人たち。

今思うと、2日間の徹夜あけで
よくいったなあと思う。ここでいっとかなくちゃだめだ。と
強く思った。

おかげで、目が覚めて
失ったものと本当に大切なものがなんなのか気づいて
仕事もかえ、人間らしい生活ができて(苦笑)
テニスも楽しめる生活になった。

仕事は相変わらず、同期とOL(?!)らしい会話ができる
環境ではないけれど、今はテニス友達とのケータイメールでの
やり取りやアフター5や週末のレッスンで忙しい。

特に、試合でる?ダブルスの練習しない?
週末、レッスン後においしいランチしようとか
可愛いウェアを見に行こうというメールが忙しいスマイル

うれしい悲鳴♪

テニス、はじめて
はまって本当によかったなぁ

メールの返信に追われる中、
そんなことをふと思い、しみじみした昼下がりでした。
閑話休題 | 投稿者 櫻子 15:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

脱出不能

昨日はレッスンの日。
夜は22時くらいから100分。

定時退社の昨日は家でしっかり食事して
早めにいってアップもしっかりやってと楽しみにしていた。

当然、終業ベルがなったらダッシュ。
(ベルサッサていまどきいわないのかな?)

最寄り駅につくと改札のあたりでフラッシュ。
まあた映画撮影かなんか?
(うちの最寄り駅はしょっちゅう映画やドラマの撮影で
別の駅になっている・・・)

と思いきや豪雨と雷。

駅前の駐車場まで小走り。
今日は駅近くにとめられたからラッキーと車を出す。

出口のゲートがやけに混んでる。。。
いつまでたっても進まない。
別口へ移動。

え??
ゲートに通電してない!!!

駐車場にとじこめられたあ~

出口が回復(というか整備員到着)までそれから50分。。。

一旦、駐車場の街頭など含めた全ての電源を落として再起動。
でゲートオープン。

はうぅぅぅ

スクールは当日キャンセルで振替。。。

当日は別料金かかんのよまいったぁ

やりきれないなぁあ
今日のレッスン | 投稿者 櫻子 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

扇風機

暑い。。。

暑くて思考がとまるほど暑い。
都内某所の某社のオフィス。

空調が回っている音はするけど
もしや暖房?!

各ブースにはクリップでとめる卓上扇風機があちこちに
設置してある。

クールビズや節電対策もいいけど
これだけ卓上扇風機のお世話になっていたら意味ないんじゃないだろうか?

ちなみにうちのチーム一角には設置されていない。

もってこようかと言う話になる。

よく足元において置きましよと誰かが言う。

・・・・足元?!
頼む、靴は脱がないでぇ
とぞっとした。

暑いのを我慢するのと、むれた靴のニオイに耐えるのと
どっちがいいだろうか?

前者で!

テニスシューズもロッカー入れっぱなしや
シューズ入れに入れっぱなしだととんでもないことになりますね。

恐ろしいのでロッカーにいれずもって帰り、
帰宅後、即 シューズケースからだして湿気を逃がします。

キャンプなんかで一日6,8時間で数日連続しようの場合
干してる時間もあまりない場合は
女性ブーツ用の消臭スプレーをシューッ

これがよく効く!!
恐るべし、女性ブーツ用消臭スプレー!
緑茶成分がはいってるやつなんて、さわやかでいいです。

何時間もレッスンではいている某コーチにお勧めしたところ
すげーーーーっと感動してました。

即日、購入し
仕事場にもっていったそうですが
何足もおかれたコーチたちの靴箱では、効果は長続きしなかったとか・・・

銀イオン配合の中敷とか、
内装に脱臭効果とか   あってもすぐだめになっちゃうかw
閑話休題 | 投稿者 櫻子 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン前後の飲み物

元々あまり汗をかかない。

学生時代、軟式テニスをしていたとき、
毎日1キロ 制限タイムは一日1秒へるというわけのわかんないトレーニングがあった。
距離は1キロ以上あったし、とんでもない傾斜の坂もありで
全員が制限タイム内で完走しないとやり直し。

最初の1キロは汗かかない。
走り終わってもほとんどかかない。

サーキットトレーニングを真夏に外で3時間やれば
シャツがびっしょりになるくらいの汗をかくという。。

スポーツでびっしょり汗をかくって気持ちいいから好き。
しかし汗かきにくい体質だから、スクールではなるべく
ハードなクラスをとるようにしている。

レッスン前、レッスン中にBCAA系のドリンク(アクティブダイエット)
を飲むようになって多少シャツにしみるくらいで、
周囲の人のようにびっしょりだったり
額から伝わる汗をぬぐう、ってまでいかない。

おかげでいつも「涼しげ」とか「余裕ありそう」
といわれて満足させられてないんじゃないと一部コーチが心配しているようなので
ボールアップや移動をダッシュで行い、汗をかこうとしているんだけど、、、

余計に「まだ元気ジャン」とがっかりさせてるみたい。。

最近、レッスン後、いや四六時中おなかがすく。
運動量のせいかな?

コーヒーをブラックで運動の20分前に飲むと
運動後の食欲を抑えると聞いた。

やってみた。レッスン前にアクティブダイエットでなくコーヒー
結構利いた。が、今度は汗がでない。

いくら室内で冷暖房完備でも
今期も半ば。
練習の質も量も期の初めよりアップして
皆、シャツがびっちょり。額から滴る汗。

その中、タオルを使うこともなくシャツに汗がにじむこともない私。

コーチ「いつも涼しげですけど、今日は一段と」

私「(げげっいらん気をつかわせちゃってるぅ)薄着なだけですよw」

周囲の人と同じだけの汗をかくには
炎天下でレッスンか、通常レッスンの前にマンツーマンで30分休み無しでボレー特訓とかしないと無理っ

体質だから、、、(スポーツ心臓だし)

レッスン前にコーヒー飲むと、アクティブダイエットはいらないし、コーヒー飲まないとお腹すくし。。。
レッスン中は実は「実感」が飲みたくなる。でもそれじゃ汗かかないし。

ううむ。

ボクシング(だっけ?)元世界チャンピオンの某氏がつくった
サウナスーツでもきて練習しようかしら(汗

そして最近、レッスン後は冷たい緑茶(抹茶入り)が飲みたくなる。以前はスポーツの後に緑茶なんて思いもしなかったのに。

趣向が変わった?!
年とともに?!

・・・年かしら。。。
美容健康ダイエット | 投稿者 櫻子 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの季節に日焼けはつきもの

5月といえば、さわやかな風に五月晴れのお天気で
テニス日和♪

やっぱりアウトドアでテニスしたくなっちゃうよね♪

と書きたいところだけど、、
なんですかこの梅雨のような空模様。

このまま例年より日照時間が60%たらずで6月半ばまでいくって?!

ヲイッ

テニスしたくなっちゃういい時期がGWで終わりですか?!

せっかくかった日焼け止めも夏まであんまり使わないかな?
でも曇りって思っている以上に焼けるもの。

やっぱり日焼け止め対策はしっかりと。

・・・とはいえ、あのマスキングしたような感じが好きじゃないの。ぺったりした感じも。

SPF40、50になるとそりゃもう、フツーのボディソープじゃなかなか落ちないし。専用クレンジングはお高い。

それに
服についたらすぐに粉末洗剤であらえって?無理でしょ。
自宅で日焼け止め使用してんじゃないから。

そもそも日焼け止め自体、結構なお値段。

あまし、とどのつまり、好きじゃないんです。

基本、嫌いだけど使わないとどんなことになるか
想像するだに恐ろしい。

そんななか、ご愛用してるのが
カネボウのTIFFA

いや、もうパッケージが可愛いでしょ(はぁと)
tiffa

この中から
ウォータリータイプ(120ml ¥1,050)と、ひんやりクールタイプのサンスクリーンスプレー(45g ¥892)を使用。

ウォータリータイプがSPF50++で
スプレーがSPF40++だったかな

可愛いし、安いし♪

まあ、マスキングされてる感がやっぱりあるけど、
ほかのより、肌から服へ付いてしまう感が少ない気もするし
なにより、「日焼け止め貸して」といわれた際に
「はいこれ」ってこれが出てきたら可愛いじゃない?!

-*-*-*-*-*-*-*-
どんなに日焼け止めしてもやっぱ多少は焼ける。

外出後のケアも大切ね。
ビタミンもちゃんととって、睡眠も。

もともと色白に分類される私の肌の場合、日焼けがしみに
そしてほくろになりやすいから、小麦色の肌にはあこがれるけど、、無理・・・

外出後のケアに今度、お茶パックを試してみようと思う今日この頃。(美白だけでなく、高価なシミ対策化粧品でもだめだったシミが消えるってこともあるらしいよ)
美容健康ダイエット | 投稿者 櫻子 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

個人授業

日曜日、30分ほどコーチを独り占めして個人授業。
プライベートレッスン、個人授業。。。

どんな表現にしてもなんだかこう、危険な香りがしちゃうのは気のせい?

人に、「無理」といわれると燃えちゃう私。

スクールかよいはじめのとき、某所でコーチをしているひとにどんなプレイを目指すの?と聞かれた。

今できるできないは考えなくていいから、思うところをいってごらんと。

AIGで鈴木・岩淵組のダブルスを見た後と言うことと
もともと軟式テニスで前衛だったこともあり
「ボレーで勝てるプレーヤー」
と恥ずかしげもなく答えた。

すると、「女子は無理」
なんですとーーーーーーーーーーーー

なぜだか理由も説明していたが(プロでもどうとかこうとか)
もう私の耳には入ってこない。
(と言うか覚えていない)

断片的に覚えているのは、
「女子には無理」的なことを言っていたように思う。

いったいどのレベルのことをいっているのかさっぱりだし
長い説明を聞いても覚えていないってことは納得できる
理由じゃなかったんだな。

自分がどこまでうまくなれるかまだ、わかんないし
もうこれ以上はレベルアップしないでしょうまでいったとき
ボレーがどんなレベルなのかもまだわかんない。

過程でセンスがないといいわたされればストローカーになるし。

・・・えーっとそれもセンスないって言われたら
そのとき考えますw

とにかくだ、さっぱ納得いかない理由、
しかも「君は」でなく「(一般的に)女子はボレーが苦手、うまくならない」ではじめる前からそうですかと
あきらめたりやめれるタマではないのだ。

そんなこんなで、スクールでのコーチとのマンツーマンレッスンで選べるときはすべてボレー。

それでも足りず、コーチの空き時間を聞いて(大抵、貴重なお昼休み、、ごめんコーチ)個人レッスンを申込み
みっちりボレー。

今のところ、センスないからストロークに力いれようとはいわれず。

ここ数週間の指導内容は、

「スピード、横の動きはOK
あとは高さへの対応。
どの高さに飛んでくるか、予測して」
とのご指導。

「ゆるくあがったからといってつめるんじゃなく
高さみてハーフボレーにするという判断がまだまだ甘い。」

「つめたときはハイボレーで抑える。スマッシュは下がるときだけ」

日曜は、バックのローボレーみっちり30分。
休み無し。

「ステップ後、まだまだひざが立ってる。
つま先に体重のせて、ひざまげて柔らかく。
ラケット面等みて、高さを予測。
ローなら、ステップ後、もっとひざを曲げて低い姿勢から
入っていく。高い姿勢から入っていくから
インパクトのときに落差が大きくてうまく入れず、それを面でどうにかしようとして手首使いすぎ。」

ってことで、バックのローボレー中心なんだけど
いろんな高さの中に混じって、さらに前後左右に振られながらの
ストロークとボレーのラリー。

いまだに太ももあたりに痛みを感じる。

息もできない
返事もできない
吐きそうになるくらいの運動量。

部活みたい(はぁと)

手首が硬めすぎになっているときの気づき方と
修正のための簡単な一人でレッスンの合間にできる方法も教えてもらい大満足のプライベートレッスンでした。

レッスン後、
「いい形できてますぉ。今まで教えてきた何パターンかの
セットの仕方が試合中に状況にあわせて出せるといいですね。
あとは高さへの反応かな。」

とコーチに言って貰えたw

お世辞で褒めたりしないコーチだからかなりうれしかったあ。
今日のレッスン | 投稿者 櫻子 11:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

優勝するなんて!

イタリア国際(賞金総額134万ドル、ティア1、クレー)にて
ヒンギス優勝するんじゃないか?!
とわくわくドキドキしながらスコア速報をのぞいていた
この数日。

V・ウィリアムズに勝ってからもしや?!
とおもっていたけど、D・サフィーナにストレート勝ち

復帰して半年たらず。
すごい。

復帰直後、
わたしの周りの友人たちは、そこそこいけても
グランドスラムで優勝はできないだろう。なんていっていました。

なんの勝算もなく復帰するだろうか?ヒンギスが。
と一人反論したことを思い出す。

D・サフィーナいわく、「彼女はまったくミスがなかった」

見たい、どんな試合だったんだろう。
やっぱGAORAはいんないとなのか。。。

ううむぅ。
TV放映少なすぎだよっ
プロ | 投稿者 櫻子 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギス勝ったね

テレコム・イタリア・マスターズ女子
3回戦、ヒンギス勝ちましたね~

毎週、ツアーの様子に一喜一憂。
毎日スコア速報みて一喜一憂。

もうそろそろランキングも20位以内に入ってくるのでは?!
クレバーなテニス。
できるようになりたい~

復帰直後、東レPPOを見に行ったスクールの
奥様プレーヤーの皆さんが
「パワーテニスではない彼女のプレースタイルは私たちの見本ね」とおっしゃっていました。

いやいやパワーはアップしてると思うし、
その上での戦術というか、、

自分のうてるショットは
ショット選択したときの成功率を限りなく100%に近く、
チャンスでも力まず冷静に、戦術どおりに動けるからだと
なにより冷静な頭と精神力が欲しいです。

うーん、修行だな、修行。
プロ | 投稿者 櫻子 11:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

体脂肪率19%

スクールに通い始めて約8ヶ月。
会社辞めて次の会社へ通い始める間の3ヶ月は
毎日のように通い(バカ?)
いったん、固定クラスを週2にしたもののスポットで
いれたり、アウトドアで行うテーマ別レッスンいれたりで
(※うちのスクールはインドア)
結局、週3固定+αで落ち着いた今日この頃。

気がつくと、体脂肪が19%になっていた。
スクールに通い始める前は、23~25%はあった。

一般女性の場合19%切るといけないと聞いたことがある。
ググッて見てもそんなかんじ。
(女性機能、出産などその方面でよろしくなってこと)

・・・いけないって、、、
つまり、女性のアスリートは体によくないことしてるってことですかね。

体の調子はすこぶるいい。

元来、不眠症の私がよく寝れるし
体も軽快。足元がmi addidasになったからかもしれないけど。

仕事中、デスクから立ち上がると
たまーに立ちくらみするけどテニスコートじゃいたって元気だ。

快眠、快●、きもちいい汗をかいて
しかもインドアだから日焼けもしないからお肌すべすべ。

ただし、体脂肪の減少に伴わない頑固者がひとつだけある。

ウエストサイズ・・・・
1%=1cmで減少してくれたっていいのに
頑固なこいつは8ヶ月前と変わらない。
美容健康ダイエット | 投稿者 櫻子 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日記を始めてみる

仕事の合間に(いけないんだけどw)
スコア速報などみたくてちらちらアクセルしているTennis365

ブログができたじゃないですか。

mixiユーザの私は、
mixiの日記タイトルに「テニス日記」として
自分のレッスンの振り返りや課題なんかを書こうかなあ
と思っていたところにナイスなタイミング。

ここのブログはまだ会社からアクセスできるし。
(オープンしたばっかだからアクセス禁止リストにはいってないだけ?)

このテニス日記のおかげで
またしばらくテニスの脳占有率があがる予感。
テニス日記 | 投稿者 櫻子 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き

週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

櫻子
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
まずは近況まとめ
09/25 14:13
がっかり
06/29 18:35
明日の天気は雪
01/11 11:36
ごぶさたですが、明け…
01/08 14:02
書いたのに。。。
10/05 14:25
今年は南国に縁有り?
01/12 17:04
初打ちは課題の発見
01/10 13:55
最近のコメント
こんばんは!旦那…
しんころ 10/01 00:04
上級の櫻子さん、こん…
サイレンススズカ 09/26 01:06
ヤッホー、サイレンち…
櫻子 09/25 13:16
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 09/23 00:07
しんころさん…
櫻子 06/30 17:15
れなさん!と…
櫻子 06/30 17:13
こんにちは~!お…
しんころ 06/30 12:56
櫻子さん こんばんわ…
れな 06/29 21:18
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。