tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き 週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

やっぱり白がいい

天然疑惑が真実、確定になりつつある櫻子です。

天然だったかぁ。。うーむぅ
天然ちゃんは緑の少ない都心のコンクリートジャングルの中でお仕事です。

何が何でも行っていたレッスンを当日お休みするわ、毎日作ってきているお弁当が作れないやら、前代未聞な仕事による忙殺からやっと今日、完全開放~ワハハ

今日明日は消化試合です。そして月曜はお休みガハハワハハ

昨日の段階で落ち着いたので、昨晩はレッスンに行ってきました。寝不足だし、だるいし、でも動いてないから体が浮腫んでるような感じが嫌でスクールへGo。

今期の最終週だからゲーム形式がメイン。
階段上がるだけで疲れちゃうだるだるな今の状態のほうが力まずいいかも。かつ、通常練習より「待ち」が断然長いからちょうどいいかも~

-*-*-*
軽くストロークやボレー、サーブにスマッシュの練習してから
15ALLからの1ゲームでダブルスゲーム練習。

結果は・・・
4戦4勝♪

サーブが回ってきたのは1ゲームだけ。
うち、サービスエースが2本

上出来、上出来♪

クラス内のゲーム形式でも、これは全勝?!と思うと力んで実現しなかったのに、「全勝しそうだね~」「全勝しよう」とペアと力むことなく楽しく話して実現できたのも
多少なりともメンタルも成長したってことかしら?

・・・単に疲れてて力がはいらなかったとか?!冷や汗
階段上るのもしんどいし、やたら甘いものもほしくなる。
普段、めったに手を出さないフルーツミックスジュース缶に手を出したり。。
階段上るのがしんどいってのがやな感じなので症状検索(体がだるい)してしまいました。やっぱり過労みたいw

まあ、メンタルが成長したってことにしておこう♪

黒が付かない、白星のみって気持ちいい☆

----------
早く寝ればいいのに、夜中に家で仕事しながら見始めたウインブルドンのおかげで、癖になり、仕事が終えた昨日も夜中にウインブルドン。

全仏の色鮮やかなウェアとうって変わって
白で清楚、普段より長めにもみえるワンピのシャラポワ

他の選手も白基調。

さすがウインブルドン。ドレスコード厳しいのネ。

でもかえって新鮮にさわやかに映って
緑の芝にも映えていいかも♪

うん、いいな白いウェア。
明日はキリレンコ(正しくはアディダス バイ ステラ・マッカートニー)の白いワンピでテニスかな~ハート

白かあ。。。
そういや、最近、どっしり重たい赤ワインよりも
白のほうが好きだな。甘くないやつ。
さっぱり、キリリとしたもの。

風のよく通るテラスでシャンパンにイチゴもいいなぁ(うっとり)

だんだん妄想タイムに入ってきました。
あ、定時すぎてるじゃーんびっくり
気づかないほど妄想してた冷や汗

かえる、帰る~
テニス日記 | 投稿者 櫻子 18:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

天然疑惑

天然ボケ【てんねんボケ】

俗に,思わず笑いを誘ってしまうような,作為のない言動のこと。また,そのような言動をする人のこと。天然ぼけ。天ボケ。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

---------------------------
◆私は天然?!

コメントにレスするのに精一杯。
それすら遅れてて・・

今日の夜、明日の昼には復活できるはず!たぶん。

仕事がおわりませーん(泣)
金土日とテニスしすぎと月末の仕事の山を向かえ月曜のレッスンにいけなかった私・・・まいったぁ

何があっても休まなかったのに・・・

すなわちテンぱる空耳アワーでの弁明も図ることも出来ずに
今日に至る。。。ごめんなさい

頂いたコメントにもあったようにきっと天然確定です。

本人まったく無自覚ですが、「天然」とまったくいわれないかというとそうじゃないなあと思って天然なのかなあともうわもわーんと回想してみました。

-----
ある日のレッスン。

コーチ「じゃあ、左の人を追いかけてローテーションしてください」

櫻子《左?(左手をちらっとみる。そのまま左を見る)》

ちらみするのはなんだか失礼な気がするので、いつもしっかりその方向に向きなおして追いかける人に会釈をするのがいつものパターン。

《あれ?誰もいな~い。あ、私が先頭かw》

じゃあ、最後尾、一番右の人を確認しなきゃと思った瞬間。

コーチ「なぁにやってんですかビミョーそっち向いて。小学生じゃないんだから」

えっコーチのほうに顔を向けると「前へ左」と体育の時間に向きを変えた小学生のように私を先頭にみな体ごと左を向いている。

コーチ「やめてくださいよ、櫻子さん。なんのぼけですか」

いやいや、そんなみんなして前へ左するからであって。。。
受け狙いじゃないもんっぷんぷん

コーチ「まったく天然なんだからビミョー

だから受け狙いじゃないんだってばっ

あ、、だから天然?びっくり
閑話休題 | 投稿者 櫻子 13:04 | コメント(12)| トラックバック(0)

机の下で筋トレ

記事を短めにと思うのだけでどいつも長文になってしまう櫻子です。トホホ。

今日こそは!
----------------------
上達スピードアップのために何ができるかなと
今の環境を大きく変えずとも出来ることを考えてみることにしました。

コーチには目標をお話したし、おそらく、そう(ちょっとSな)スロー人さんの言うとおり、来週から練習が・・・・
になるはずだし、自分自身工夫できることはないかなと。

トレーニングはスマッシュに載っているサーキットトレーニングをレッスンのない日に行おう。

つかれてバタンQのときもあるから、やらない恐れもあり。

○○しながら、例えば通勤中、仕事中にできることってないかなあ
ながらトレーニングスマイル

某競技をやめて数年、とても膝がいたかった。
レントゲン等撮っても異常なしでスポーツドクターにみてもらったら「筋肉落ちて、膝に負担がかかってるよ」怖~い

女性は特に筋肉ないから通常生活でも膝にくるんだよー。とも。

その時教えてもらったのが膝の上、太ももの筋肉を鍛えるトレーニング。
机の下で片足ずつまっすぐ伸ばし、15秒程度静止。
これを交互に繰りかえす。

えっと呼吸は、、忘れた。(^^ゞ

そうだ、そうだ。
ローボレーの時のしゃがみこみとかで太ももちゃん使うんだし、
これやろう、そうしよう♪

早速、今日のお仕事中からはじめてみる。

『1,2,3,4,5,6、なな、はち、きゅう、、、』

い、いかん、
数えるのに夢中になって仕事にならんっ

「ながら」にならないよぉやっちゃったぁ

カウントがいけないのかあ。
困ったなにかいい方法ないかな。
もしくは違うトレーニング。

・・・結局のところ、頭の中はテニスでいっぱいで仕事してない櫻子でした。いかーん。

週末、おうちで仕事しようっかなスマイル

目標設定と行動計画 | 投稿者 櫻子 17:44 | コメント(18)| トラックバック(0)

テンパる空耳アワー

嫌い?!以降、長文&くらめだったので
短め、明るめでいってみよう~


テンパる

(動ラ五)
〔名詞「聴牌(テンパイ)」の動詞化〕
(1)麻雀で,聴牌の状態になる。「三巡目で―・る」
(2)転じて,用意がすっかり整って対応できる状態になる。また,目一杯の状態になっている。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」


---------------------------
先日の朝のニュースにて
『牛丼波乗り、価格は価格』
と聞こえてきた。
はぁ?どーしよー

牛丼が波乗り?サーファー?
価格は価格?あたりまえ?

えっと思い画面に目をやると、
「失礼しました。牛丼並み盛り、価格は高くなるようです。」

女性アナ:並盛り→波乗り
男性アナ:たかく→価格

ふたりとも牛丼やさんに言ったことないのかな?!

最初が自分の耳をうたがったけど(空耳?!)
いい間違ったのね。テンパっていたのかな?

・・・・ん、なんか先日のレッスンで
コーチと話しなくっちゃって時になんか似たような風景があったような、、、朝のしたくもそっちのけでもやもやーんと回想する。

---------------------------
結局、練習後にコーチと話すまで私の中のモヤモヤは棚上げで
かといってモヤモヤ鬱々とすごすのは嫌で
「あとX分。集中~っ」と煩悩振り払って熱中

単純な私は夢中になりすぎて「さ、酸素・・・」
な状態でアプローチ練習の控えに回ったときに誰かに何か聞かれたような。。。

「お仕事何してるの?モデル?」

はっ怖~い
なんて答えたんだっけ私っ

息も絶え絶え、何とか答えなくちゃと
でもすぐに声が出なくてスマイルして
・・・ってモデルって何だ?

えーっと、えーっと、ラケット?!
これってフェデラーモデルだっけ?
あ、こんな可愛らしい女性が聞くんだからウェアかな?
えっと、ステラ・マッカートニーのほら、キリレンコが着てるモデルよ。ってこんな女性らしいカワイイ人だもん、知ってるよなあ~って、先週ウェアの話したし、、、

あ、靴か!!

・・・・・ってこれって口に出していったんだっけ?
いき絶え絶えで、スマイルだけで心の中で言ってたんだっけ?

え?え?

覚えてないけど、言っても言ってなくても
捕らえ違いだし、てか職業モデル?ってそれ自体空耳でしょうに。

職業を聞かれたのか、
使用ギアのモデルを聞かれたのか
はたまた双方か・・・

いあいあ、なんにしてもダメじゃーんまいったぁ

べ、弁明の機会を・・・・
来週まで彼女にはあえないじゃん怖~いNo~
閑話休題 | 投稿者 櫻子 11:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

やっぱり・・好き

◆嫌い?!後日談です。


★はじめに

19日の記事、嫌い?!に多くのコメントを頂き有難うございました。_(._.)_

コメントいただいてスクールいって即行動。
おかげさまで元気一杯。またテニスが好きになりました。スマイル
頂いたコメントへのお返事は一つ一つ時間をかけてお返事したいのでお時間くださいませ。

-----------------------------------

月曜日、皆さんから頂いたコメントを胸にスクールへ。

このまま悶々とレッスンに参加するのは嫌だ。
行くことを考えたら足が重いくらいだからこれはいかん。

自分がどういう目的でスクールにいっているのかを伝えることにした。

人それぞれいろんな目的でスクールにいっていると思う。
美容、健康(運動不足解消、ストレス発散etc)

ボールが打ちたい(定期的に同じレベルの人と打ちたい、サークル以外でも打ちたいetc)

巧くなりたい(今よりも、草トーで勝てるように、プロ目指してetc)

家族で通っている人なら、家族共通の楽しみとして
など理由は様々よね。

ちゃんと、どういうつもりでいっているか話しておこうと思った。その上でどうしたらその目標を達成できるか相談しようと。

進級できなかった理由は、私をよく知る他のクラスのコーチに聞こうときめ、車を走らす。

が、どうにも気が重い悩んじゃう

せっかく行くんだから1球、1球集中しなくちゃ。

今日は、試合形式でフォアのストロークはフラットとスピンの打ち分けをしよう。

サーブは、、とイメトレしてモチベーションをあげる。
よし、もう少し。

バックはエナン、サーブはキリタン(キリレンコ
バックのハイボレーはダブルスの杉山

とイメトレから(気持ちだけ)なりきり妄想モードへ
これでやる気になる私は相当単純脳w

よぉし、ついたらまず、
よく知ってくれているコーチに今回あがれなかった理由を質問。

今日の担当コーチは前のクラスで時間取れないだろうから
練習終了後に「巧くなりたいんです。どうしたら一番いいでしょう?目指しているのは・・・」という感じで切り出そう。

-*-*-
スクールに到着。

が、滞留理由と足りない点をアドバイスしてもらおうと思ったコーチがいな~い怖~いNo~

結局、みつけたのは練習はじまってから。
もうお帰りのようです。。。悩んじゃうショボボーン

しょうがない、練習後にこの時間の担当コーチにどうしてスクールに来ているか理由、目標を話すのよっ
それまで集中よ、集中
この時間を苦痛にしてなるものかっ
もらったブログのコメントがいくつも頭を掠める。

何が悪いんだろ、課題なんだろうじゃない
コーチの視点はわからないけど、自分自身、こうしたいってのはあるんだからくる途中考えてきた今日の自分自身の目標をクリアするぞ!

-*-*-
そして練習。

『いつもここで「シンドイ」くなってきて一歩届かない。
くそーーーーー、負けるもんか』

ほら、届いたっ
ほら、気合で力みすぎてってことなく気合どおりのショットが打てた!

あれれ?なんだかいつもより気持ちと体がぴったりだわ。

-*-*-
そして練習終了。
不思議な爽快感とこれから話すぞ聞くぞという緊張感という相反する気持ちが心に同居。目が回りそう。

落ち着いて話そう。

なかなか巧くならない(自分の実感として)
練習量を増やすべきか減らすべきか
目指しているものはなんなのか。
そのためにの一つの手段としてスクールに来てる。
もっと早く巧くなりたい。
その為には、スクールで私は何を意識して練習すればいいか
それより練習量?

こんな順番で話してみよう

-*-*-
結論。
「それならやはり、早く上に上がったほうがいいね」
せっかくここまでボレーが出来てきたらボレーが得意な人にしてしまおうと考えていたよ。とも。

なおさらボレーが超得意な人になって僕らを打ち負かせるようにならないとね。

冗談言ってられなくなってきたねとメインのコーチとアシスタントコーチ。

そして、ある程度になっていくると
自分で『巧くなった』と実感しにくいもんだよ。
半年でちょっと、1年でちょっと感じるかって感じ。

だから僕らがちゃんというから安心して とも。

よほど悲しい顔か切羽詰った顔で話してたみたい冷や汗

すっかり長文です・・・

私の今のレベルからしてはとんでもない目標に対して、いや実現できない目標じゃないよといってくれて
目標達成のための「まず」解決すべき課題を教えてくれた。

その先のこともざっくりとだけど。

ちゃんとテニスへの私の気持ちが伝わり、昇級のための課題でなくて自分の目標に対しての課題について話が出来たのが
うれしくてほっとした。

-*-*-
もっと早くに話しておけばよかったのね。冷や汗

昇級したときやクラス変更のときに
目標やスクールに来ている目的を話すなり書いて提出する機会があればいいのに。

うちにはそういう制度がない。
レッスンの合間もそんなに時間がなく、コーチを捕まえて話すのはかなり気が引ける。。

今回も本日の業務終了直前のクラスだから話す時間が取れた様なもの・・・

他のスクールもそうなのかしら?

--------------------------------------

アドバイスいただいた皆さん、感謝ですハート
あれがなければ、まだうだうだ悩んでて
テニスをしばらくしなかったと思う。

そして今回、昇級しなくてよかったと思いました。
昇級してたら、わーいあがったで終わっていた。間違いなく。

巧くなっている実感が沸かず
昇級を自分の今までの成果を図るバロメーターにしていたのも間違い。

あがれなかったことで今まで以上に巧くなることに貪欲になった。
コーチがみていない練習では
こうやって練習していていいのかと不安になっていた。
成果を感じられない。巧くなる手ごたえがない。
全てがすべて手ごたえがあるもんじゃなく積み重ねと思っても
あせるばかり。

今回のことで手ごたえに頼らず図れる指標を考えようと思うようになった。

思いついたことは当たり前のことばかりだったけど冷や汗
最近の課題 | 投稿者 櫻子 17:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

嫌い?!

★すこし嫌いになったかも・・・

今日、レッスンにいくのが憂鬱・・

半年、人の3倍4倍練習して、最近は他のクラスから振替で来た人に、「普段は上のクラスなんでしょう?」
と聞かれるようになり、クラスまぜこぜのイベントレッスンでは普段より上のクラスの人たちのグループに。
練習の合間や後の歓談中にどこのクラスという会話にどうしてもなる。

「普段、どこのクラス?」という問いに答えると
「○○コーチね、あのクラスって~」とレッスン内容の話になる前に毎度、「あ、ごめんなさい。その時間の一つしたのレベルのクラスで・・」と話を止めることになる。

来期まってるねーという流れにどうしてもなる。

いよいよ、期の変更がせまったこの時期。
スクールで会うと進級のおよびかかった?という話になる。

憂鬱・・・

進級しないんで。

sigh・・・

-*-*-*
理由は不明。。

あるクラスのコーチは、
有る日のサーブ速度測定の日、
「あとサーブ20キロあげて」と周囲の受講生(男性)が
ぎょっとするのも無視して(ぎょっとするよぉ、+20って彼らより早いサーブになるのだもの)涼しい顔でさらっと言ってのけるの
でまず進級はないなあと思ってました。
(こういうときは冗談じゃなくて本気でいってる・・)

ペースダウンしないため&諸事情のよりやむなく
いっている昼間のクラスは滞留している長さで順番にあがっていく模様。

とはいえ、明らかにレベル違いになればあげるでしょうと思っていたけど、うえが詰まってちゃ(定員フル)ムリってもの。

他のクラスで打っているのと同じ感覚で打つと
ボールが帰ってこない。

サーブもしっかりスイングして、膝もおってコースも考えて打ちたいけど、帰ってこないのでコーチがリターン練習で球出しするように緩やかなスイングで打つしかない。
まあ、それでも帰ってこないんだけど。

コーチをみてるとどんなレベルの人とも打てるわけで
本当にうまければそういうもんなんだろうと
そのクラスではあわせる事に専念してたら

「桜子さんは相手にあわせて打つよね」

・・・打つから? なんでしょーかコーチ。

ちなみにこのクラスのアシコーチはまだ経験が浅く、
球出しもラリーも問題あり。

-*-*

進級判定はコーチの主観と各クラスの混み具合といろいろあるんだといろんなスクールのコーチに聞いたことがある。

コーチによっては、いてくれたほうが盛り上がったり、便利な人は進級させたがらないとも。自分のクラスの運営が困るからって冷や汗

このクラスで打つのが楽しくて来ているのか
上達にして上を目指したいのか判断付かないからいわれない限りあげないコーチもいるとか。

もちろん、上のクラスに移って最初苦労するより
すぐ楽しめるよう、上のクラスの中堅くらいになるまで
手元で育てるタイプもいるとか。

まあ、こういうコーチも世の中いるんだよと聞いた話だから
真実かどうかはわからない。

-*-*
どんな事情であれ、進級しなかったのは事実。

「あげてくれってごねてご覧、そうしないとあがらないよ
そういうもん」
と言う人もいる。

それは意味ないんだ。

私が知りたいのは、何が課題なのか。
上が詰まってるからとか、いると便利そんな都合はどうだっていい。
わたしは巧くなりたくてスクールに行っているんだから。

子供のころ、通知表って大嫌いだったけど
今はあったらいいのにってつくづく思う。

-*-*-

なにが理由で現クラスに滞留なのかわからないまま
練習するのがものすごく嫌。

このまま、来期も次の期もかわらないんじゃ(巧くならないんじゃ)という恐怖心に駆られる。

コーチに何が課題か聞きたいんだけど、
「あげてくれってごねてご覧、そうしないとあがらないよ、
そういうもん」
の言葉がひっかかる。

課題が聞きたいのに、進級しないことへの不満ととられて
ぽいっとあげられても困るのだ。ふぅ~

-*-*-

「人と比べちゃいけないよ。」と彼にも言われる。

あがらなくてほっとしたよ。とも。
ストロークでスピンを自由自在にかけれる?
ロブの高さ、深さ、スピンのかかり具合。
バックもだよ。シングルだったらなおさら。
戦術身に着ける上のクラスに行く前に
もっと技術つけなきゃね。と。


・・・ごもっともである。

しかし、実際にスクールにいくと
上のクラスにはボレーは一切苦手、ストロークも
ものすごく癖のあるうちかたで相手の球の威力で変化するだけの返球の人が
いるのも事実。

だからなんで自分があがれないの?
という感情はわかない。

もっとヘタなんだなあと落ち込む。
自分の課題が言い渡されるわけでもないので
「ヘタ」という問題だけが頭の中をぐるぐる。
何をどうするという解決に行き着かない。


結局は判定をしたコーチに課題を聞くしかないんだけど、、
最近の課題 | 投稿者 櫻子 13:33 | コメント(15)| トラックバック(0)

テニスコートを作る?!

★もしも富豪だったら

昨日は宝くじの当選発表日でした。

宝くじがあたったら何に使います?

脳内テニス中毒者の私は、テニスにまつわることに使いますね。
それはもう、想像するだに楽しいのであたったかどうか見るどころではありません。
見てしまったら、妄想タイム終了。悲しいじゃないですかっ(泣)

その妄想を実現するにはいったい日本円にしていくら必要なのかはさっぱりわかりませんが、宝くじ3億くらいじゃ足りないのかもしれない。

うーん。深田恭子ちゃん演じる富豪刑事なみな富豪だったらなんの躊躇もなく心配もなくできるんだろうなあ。

まず、テニスコート作りますね。自宅に。
GS4大会全てのサーフェス揃えて。

テニス後はラウンジで季節のデザートとお茶を。
洋だけでなく和な生菓子もでるといいですねぇ

そしてインドアコートとトレーニングスペース。
プールも欲しいです。(室内)

もちろん天然温泉でジャグジーに露天も。
麦飯石と岩盤浴のサウナも欲しいなあ。

その後にバリなエステで疲れた体と肌をケア。

どんだけ富豪だったら実現できるんでしょう(苦笑)

-*-*-
実はこれ、全てが全てではないですが
土日の日中にレッスンしたときに似たようなことをしてるんです。

難点は、いちいちそれぞれの場所に移動しなければならないこと!

うちのスクールには飲食設備ありません。
ラウンジでお茶?!
自販機でがしゃこんです。
スクールに売ってる食べれるものは、カロリーメイトだけです。

昼をまたがってレッスンするならお弁当もっていくか
コンビニか、スタッフさんと一緒に出前を頼むか。

レッスン後、シャワーはありますがユニットなやつでほんとに汗を流すだけ。

テニス以外に特に予定がなく、仕事で疲れて癒されたいも重なった週末には、シャワーでざっと汗を流して、
天然温泉で建物の全てがバリ風になっているスパまで車でばびゅんっ

時間に余裕があるときは、そのままそこでバリのエステ。
タイ古式マッサージやらも試したいけど双方とても人気で平日でも夜9時過ぎないとすでに予約ぎっしり。

なので土日では。。。なかなか出来ません。
その分、麦飯石のサウナや岩盤浴でまったりします。

プールもあるので、今度は水着もって行こう。

・・・一箇所に全部あればいいのに。
せめて併設とか。

そんな施設どっかにないかしら。ないわね冷や汗

(注:一見バブリーな週末テニスですが、このスパ施設、内外の温泉すべて天然、水は井戸水、麦飯石サウナ、岩盤浴にプール全ての施設利用しても1500円です。滞在時間関係なく!一日まったりしてもとてもお財布にやさしいw)
閑話休題 | 投稿者 櫻子 13:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

甘いものも好き?

★「レベル:普通」です。

朝からチョコや、モンブランなものが乗ったプリンとか食べれてしまいます。


朝食は炊き立てのご飯に味噌汁と香の物が大好きですが
(いや、3食それでもいいかも)
暑いとフルーツ盛り合わせだけで暮らせます。

とはいえ、コンビニで新作スイーツでたら一通りとか
秋にはチョコの新作をひとなめとか、ホテルのスイーツバイキングに行くとかは
まったくしないんですが。

朝食抜きで出社したとき立ち寄るコンビニで買うのが
スニッカーズやプリンと言う程度。

でもプリンにはじめてモンブランの被り物かぶせた人は偉い!
ありがとうと叫びたいっかも。

元来、まあ、その程度の、たぶんフツーの
いや女性の甘いもの好き平均からすると下回るであろう程度の「甘いものも好き」です。

・・・眠いです。

思い返すと昨日は朝昼晩と甘いものを食べてます。
朝、晩に手を出した甘いものは覚えてますが、昼のはちょっと・・・・あ、プリンです。プリン。

うーんやばいやばいっ
DS大人の脳トレが必要なとこでした。

-*-*-*
レッスン中の水分補給は、「アクティブダイエット」
・・・でした。

これはテニススクールに通う前、市営の温水センターでざくざく泳ぎ、温泉につかってまったりしていたころからの
お付き合いです。

が、しかし。
最近だめなんです。

甘くて気持ち悪く感じちゃう。
甘さが強く感じるようになってしまいました。

あれれ?!

最近は「実感」(とうもろこし、大豆など5穀を炒っていれたもの)や麦茶、
もっとも多いのは、各メーカーから出ている「微炭酸天然水+レモン」

↓これこれ。


aquaremone


どうしたものか・・・


★体が欲する?!

昨日は「いや、まておかしいぞ」と自分自身に制止の声をかけても
押さえが利かず1日に3回も甘いもの・・・・

思い当るフシは、、テニスです。

レッスンの後から翌日まで甘いもの摂取量が増えてます。

前は「練習後のビールがたまらーーーーーーーーーーーんっ」
だったのに、呑みたいなんて思いません。

それより甘いもの。

あとね、「焼肉」「ラーメン」

めちゃくちゃじゃんっ(泣)

・・・なんだか成長期の子供のころを思い出してしまいます。。。

そういや最近、自分の背が高いことに気づくことが多いです。
あれぇ、コーチって私より背が低かったんだ?!って。

また伸びてるのか?!(がーんっ)


★やめれないって事。

ぷっつりと急にテニスをやめたらどうなるんだろう?!
週に一度も練習しないの。。

・・・学生のころ、部活引退したときって動かなきゃ食欲ないかなと思いきや、
そんなことなくて以下、想像にお任せ。

スクールで、来期進級したら受講クラス減らそうと思っていたのに。
そんなことしたら肥r (ry)
テニス日記 | 投稿者 櫻子 15:35 | コメント(10)| トラックバック(0)

好きですから

★こんな日もテニス

昨晩22:00よりW杯サッカー予選リーグF組日本初戦でしたね。

さて、私はその時間どこにいたかというと、
スクールでテニスボールを打ってました。

非国民?!

いえいえ、ちゃーんとラウンジではサッカー放送。
合間合間にチェック。応援も欠かさず。

Addidas Cupファイナルラウンド目指すには人一倍どころか人100倍練習しないとね。日本代表がんばってる。私もがんばる。
日本代表のがんばりにくらべりゃ、私の目標も練習もまだまだっ
居間でユニフォーム着てTVで応援なんて私には100年早いわっ

となんだかよくわからないですねw
私の脳みそはスポ根脳になっている模様です。

さすがに試合時間とぶつかるこの時間は参加者少なくいつもの半分をきっている始末。

おかげでたくさん練習できました。

が、持久力が・・・・ごめんなさい足りない

参加人数がいつもの半分以下の5人でコーチ二人で100分。

全ての練習要素が倍の時間取れるわけで
この人数だとローテション待ちもないのでいつもより合間の休み時間がなく回復が追いつかないのに
頭より先に瞬発的に体が動いてしまい、ネット際も反対サイドもダッシュしてしまう。。

自分の現在の筋力、持久力を認識せず反射で体が動いている感じ。
だめだこりゃ。冷や汗

あとのことを考えて体力配分って必要なのね。

できるかな?
しばし考える。無理っぽいなあ~(苦笑

ボレー・・・
もう一段階上をとコーチに言われた内容を思い出してみる。
膝も柔らかく使えて低いボールにも前傾せず取れている。
あと1,2歩細かくステップをいれて微調整できれば一段上のボレー。。。

・・えーとぉ。それ、疲れるし。冷や汗

コーチとのボレー練習のときに全ボレーにあと1,2歩ずつ細かくステップ入れるのかあ。クロスで左右前後上下に振られ続けて後半ペースがあがってくる3分間。

今ですら、終わった直後は直立して指導を聞いてられず体が二つ折りになっているんだけど、、

たった3分でそれってやっぱり持久力も筋力もたりないのかな・・

◆サーキットトレーニング

練習終えて、ラウンジのTVに駆けつけるとサッカーは1-0で日本がリード。
そこからあれよあれよと言う間に6分間で3点取られて・・・
(以下略)

いろんな要素によるものだろうけれど
ブラウン管を通して私が思ったのは、やっぱり試合の最後の最後まで自分の思ったように動けるからだが欲しいよなあ。
と夢のようなこと。

そこまでこだわってやたったらモレスモみたいなムキムキになっちゃうかも?!

それは嫌だあやっちゃったぁ

がしかし、練習中からだが重く感じて、技術の練習が出来ないのはまずいでしょう。

間違いなく、練習中も今よりも運動量を要求さて来るから
こりゃやばい。ボレーは確実に次のレッスンからでも・・・

(ムキムキにはなりたくないので)筋肉ポンプアップしないトレーニング
持久力つけなきゃっ
次のレッスンまでには到底間に合わないけど(汗

というわけで、今日から「スマッシュ」に載っていた持久力と筋力つけるサーキットトレーニングを1日25分、やりまっしょい>>自分パンチ
今日のレッスン | 投稿者 櫻子 11:44 | コメント(5)| トラックバック(0)

苦しくったって~♪

◆ムリ発言再び・・・

苦しくったって~♪
悲しくたって~♪
コートの中では

あ、これはアタックNo1か。
エースをねらえ! はなんだっけ?

「岡、エースをねらえ」
は宗方コーチ(字は宗像?宗形?)が最期に言うセリフ。。

・・・・ふーんだ
なんだっていいんだもんね、ひろみ負けないっ
(違うだろ>自分)

某コーチにムリ発言をうけて(女性でボレーで得点できるプレーヤーになりたい)なにをとボレー特訓が続く私。

またきましたよ、「ムリ発言」プチ怒りモード

ていうか、才能?センス?の話?

-*-*-*
Addidas Cupのファイナルラウンド出場が目標と
「高い」目標の話をしたところ、遠まわしに才能ない発言です。

「いくらインハイでてないこととかタイトルもってないとかが出場条件であってもプロになってないだけでなれるような才能の持ち主がいっぱい出てくるんだよああいうのは。大人になってからはじめた人でもそういう人がでてくる」

それはそうでしょうね。

「始めたばかりの人でも見ればわかる」、とのこと。

・・・ふうん。
「今、教えている人の中にはいないのかしら?」
と遠まわしに聞いてみる。。。

「いないね。(すっぱりきっぱりさわやかな切れ味っ)」

・・・当然、含まれてんだろうな私。。そのいない中に冷や汗

目標としてたてるのはいいことでしょう?
という問いかけに、そうだね、まってるよ(そのレベルになれるのを)と半分上の空での返答。

できるとは思っていないな。
明らかに。

-*-*-*-
やる前から、どうせムリと諦めるのは大嫌い。

お金も時間もそれは限界があるから
自分のなかでかけられる分の中で八方手をつくしてその結果で
目標に達成できたか出来なかったか知ることだ。

と私は思う。

学生のときに、顧問の真意に気づかず勝手に諦めて後悔したことがある。

軟式テニスをしていた1年生の夏、関東大会に出ていたレギュラーや準レギュラーが出場できる一般の某大会のチームに選ばれなかった。

レギュラーの先輩がなぜ櫻子が外れたのかと顧問に問い質していた。選ばれなかったことに卑屈になった私は、その会話から耳をそらした。

納得できなくて悔しかった。
レギュラー以外は教えてもらえないんだったら、球拾いやサーキットトレーニングの合間に目でみて盗んで、朝晩部活以外で練習して見につけてやると人一倍がんばった。
おかげで教えてもらってないどころか部活で練習する機会のないことも身につけ、上回ったりしレギュラーにもなれたが、急に熱がさめる。諦める。集中力がなくなる。
だから、試合で勝ちきれない。

選ばれなかったときから
「どうせやってもみてもらってない」
とか「才能ないんだ」とかいう考えがちらちら心の中にあった。

今思うと、そうとう卑屈だ(苦笑)

1年の夏、選抜されず、お盆休みの3日以外は全てサーキットトレーニングだけでボールにさわれなかったのが
どんな理由だったか知ったのは先輩が卒業する日のことだった。
「あいつは大丈夫だ。これをバネに来年でかくなる。今試合にでて天狗になるより」

選ばれなかったことに卑屈にさえなっていなければ、やっても無駄なんて思わなければと後悔した。

大体、本当にやっても無駄と思っていたらあんなにムキになって練習したろうか?

自分自身の可能性を信じていたし、もうこれは何をやってもこれ以上にはならないと自分が納得するまでやっていないからムキになっていたんじゃないか?

自分がこりゃムリだと納得するまでは
周りの声に左右されるのはよそう、どうせ納得するまで続けるんだから。それでもいざっというときには私はその声に左右されてしまうから、「好きだからやる。納得いくまで諦めない」でいいじゃないか。と考えるようになった。

特に、信頼している指導者の言葉の影響を受けやすい。
「どうせ教えても●●くらいまでしか伸びないよなあ、何ムキになってんだろ?才能もないのに」とか思ってるんだろうなと卑屈になりそうになる。

可能性、才能て誰が決めるんだろう?
何かのバロメーターがあって誰の目にも明らかだったらいいのに
見えないし、メジャメントは人それぞれで誰が正しいってわけでもない。

一ついえるのは
「諦める」ということで早期に自分自身でその大きさを小さくすることが出来るってことだ。

早期にあきらめて他の道に進んだほうがいいってことも確かにあるだろう。けれど、選ぶのは自分だ。見切りをつけるタイミングも責任も誰にもとれない。

だから、他の道に進むときはきっぱり進めれるよう、
自分が納得できる形で決める。

-*-*-*
そんな考えになってから始めた某スポーツで草ではあるけれどタイトルをとったことがある。

やはり始めたころはムリ発言を受けていた。

自分で納得するまでは&見返してやるで出した結果。

どうやら自分の力を本番で発揮するには
私には最適な考えのようだ。

-*-*-*

さあて、何を趣味のテニスでこんなに熱くなっているんでしょうか?
これからプロを目指すジュニアでもないっていうのに冷や汗

まあ、掲げた目標はおろしません。
それに向けて着々と進めるだけです。
試合経験を増やす、レベルをあげてあげつづけてスクール代表選手と同じクラスでもまれるようになる。

それでもだめなら
本気を話して、ダブルスでインハイ常連だったコーチに練習つけてもらう。など考えられることはこれから始めるんだから。

とまあ、妙に意地になって許せない燃えている昨日、今日。

おかげで今日がサッカーワールドカップ日本戦て忘れてましたわ。

その時間、レッスン入れちゃったよ(苦笑)

-*-*-
★しばらくしたら

何日かたち、冷静になったころに読み返したら恥ずかしくなるかも。。。

・・・・ま、いっか投稿してしまへ
えいっ
目標設定と行動計画 | 投稿者 櫻子 14:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

どっちが正しいの?

夜中に電話がなった。
もうかれこれ1ヶ月以上相談と言うか愚痴を聞いている人からだった。
人間関係について。

こうしたらああしたらという提案も全て却下されて
本人は、「打開できないし辛い」 の繰り返し。
きっぱりあきらめるか、もう一度ぶちあたるかしかないのだが
どっちもとらず、延々と1ヶ月。

聞いてくれるだけでいいといわれても
聞いてるほうも同じことの繰り返しと、何もできない無力感で
さすがに気持ちがブルーになってくる。

電話がなったのは日付が変わるころ。
もう勘弁してくれ・・・私にできることはもうないって
伝えたのに。。。

で、結局、録画で見ようと思ったテレビ東京の
全仏女子準決勝J・エナン=アルデンヌvsK・クレイステルスを見ながら対応することになった。。。困った

私的にはものすごーく勉強になる試合。
レベルはぜんぜん違うんだけど(苦笑)

ああ、体幹が違うな。ぶれないな
なんてきれいなショットなんだろう。
ここでやっぱりもう1球クロスにくる、ほらきた!と
試合志向なコーチに着く前と現在と、試合を見る視線や
理解度(コーチからの指導や雑誌等々で得た知識について)
が違うことに目からうろこ。

この間、録画したヒンギスの試合をもう一度みたいな
なんて夢中になりつつも、上記の対応に追われ
微妙な集中感。。。

いやいや、まいった。
大変なのはあなただけではないのよ。
その方は、それがわからない、気遣えないくらい落ちてるってこと。

日の浅い友人だから、付き合いの長い友人のように
「バカじゃないの?考えたって答えでないの身をもって体験したでしょこの1ヶ月で。寝ろ。寝れないっていって友人たちまで寝れない状態に巻き込まず、寝ろ。」
といえないのがまた痛い。。。

-*-*-*
そもそも、言葉のあやなのかなんなのか
原因はディスコミュニケーションのようなのだけど
元々は私なんかより付き合いが長いような二人の間に起きたこと。

片方からしか話を聞いていないし、
基本、喧嘩両成敗だからどっちかの肩をもったりしない。

仲裁もしない。
双方から、第三者として立ち会ってくれといわれれば話し合いの場に立ち会うことはしても、立ち会うだけ。
話が本題からそれぬよう、議事進行はするけれど。

当人同士にしか解決できないことなんだから。。

いっそ、テニスで決着付けたらどうだろう?!
なんてムリかな。
どっちが正しいってこともないだろうし、決めることでも無し。

ルールがきちんとあって、アウトかアウトじゃないか
はっきりと跡の残る赤土のコート。

TV画面ではちょうどキムがサイドラインをわったエナンのショットの跡をしめしていた。

ふぅ。

-*-*-*
★どっちが正しいといえば・・

Tennis365のニュースではキムのラストネームは
クレイステルス

TVじゃ「クライスターズ」

エナンは「アルデンヌ」だけど
雑誌とかではよく「アーデン」とも見かける。。

そういや、「ガット」に「ストリング」
「テニス道具(死語か?!)」に「ギア」

どっちが正しいんだろう?

意味通じるからどっちでもいいよね。
「ストリング」や「ギア」のほうがちょとかっこいいかしら?

そういえば、ガットを張ってくれる人を
ストリンガーといいますね。
erつけて。

ガットだとガッター?!

と単純に頭の中で想像して、ぶふふふっと一人
心の中で噴出してしまいました。

ガッターだってw
アホだ、私ガハハ
閑話休題 | 投稿者 櫻子 12:41 | コメント(5)| トラックバック(0)

しあわせ その1

★テニスをしていて感じるたくさんの幸せ

テニススクールに通うようになり定期的にテニスをすることになってからたくさんの幸せをもらってます。

●友達の輪●

友達の輪と言うほどのものではないかも、ですが
新たなコミュニティというか今までの場とは違う場ができました。

仕事関係やサークルのお付き合いは専ら東京方面。
それとは違う地域色のあるなんだか落ち着くコミュニティといったところでしょうか。

スクールのコーチを接点に集まっての飲み会がありました。

クラスもばらばらだし、知っている人もいれば、知らない人もいる。
コートではストイックに練習していて、あまり会話はなく知っているだけ、そしてイベントやキャンプには顔を出す人たちばかりすなわち、練習好きってことで、皆さん趣向が似ているのか、テニスという共通点、同じ地域ってこともあってか話題に欠くことはなくいろんな話ができてたのしかった。

年代もばらばら。職業もばらばら。
ご夫婦、親子で参加の方もいらして
テニスしてなきゃつながらなかったな。

文字にすると他愛ない言葉なのだけど
会話の一つ一つが楽しかった。ずいぶん忘れていたような感覚。

懐かしい感じもした。

テニスの強い地域なのでコーチも地元出身者ばかりで、
私自身、高校まではまさのこの地域。
出身の中学、高校をきけば互いに「ああ」ってわかる。
ものすごいローカルでピンポイントな話題になる。

年代が同じだったたら同窓会の感覚になっちゃったろうなあ。

「いまのウェアってバリエーションふえて可愛くなったけど
めくれても面白くないでしょ。
下、スパッツだし。なんだよ、スパッツかよって感じ?」

「そうですねえ、中学のときはこんなの(手ぶり、みぶり)しかなかったですけど、わざわざ見に行ってw」

ああ、やっぱりXX中でもそうなんだって話になるし
近場のうまいラーメン屋の話とか
某校の顧問の話とかになるから、
会話の内容は地元の同級の他校出身者との会話と変わらないわけだから昔からの友人と話しているような錯覚にも似た、妙な感覚になる。

普段、テニスウェア姿しか見たことのない人たちの私服もみれてなんだか新鮮。

こりゃあ、街ですれ違っても気づかないわ。
と思うくらい違ったり。

これからは気づいてしまうけど、大丈夫。
彼女連れのときは見てみぬふりするし、みたよなんて吹聴しないしw


書き出すときりがないので一旦中断。スマイル
テニス日記 | 投稿者 櫻子 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

◆目の怪我-最後の通院

★これが等価交換?!

本日、予定では最後の眼科診察。

右目にボールを受けてしまい
救急病院に運ばれてから約10日。

コンタクトをはずした後の洗眼をついつい忘れる私が
出された目薬をこまめにさし、やっと最後(予定では)の診察。

午前中から通勤経路と外れたこの病院でまつこと
1時間2時間3時間ってヲイッまいったぁ

結局、5時間に近い待ち時間。

そして診察は3分・・・

まぶしい光をかーーーーーーっと当てられて
その後、眼圧はかって、はい終了。

診察結果はと言うと
「炎症もよくなったし、いいでしょう」
なんだけど、
「ボール直撃後、私が見た限りでは網膜はく離していませんが
数ヵ月後、網膜はく離になる人もいるので
見え方が変わってきたらまた来てください。」


・・・・えーっと?!

待ち時間5時間も、「なんともない」という診察結果で安心と交換できるんなら自分のなかでなんとか折り合いもつけられる。
たった3分の診察も、、、

むーーーーーーーーーーー

やりきれんなあ。
500円ちょっとの医療費じゃ、こんな中途半端な安心しか
手に入れられないのか??

-*-*-*-*

当然、病院に午前中から5時間もいたら
お昼を食べる時間もなく、せっかく作ってきたお弁当が
この暑さで腐るんじゃないか?怖~い
医療・治療 | 投稿者 櫻子 16:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

夢は大きく目標は高く!

★夢か目標か?
唐突ですが、
Addidas Cupに出たいです。

強くなりたい、うまくなりたい
きれいなプレーといわれるようになりたい

など抽象的な目標でした。
いやいやこのレベルじゃ目標ともいえないよね。夢?
妄想?!w

フロントさん「どこまでうまくなりたいの?」

櫻子「んーっと、(とりあえず)スクールで上級クラス」
(心の中で)某メーカーのスクール対抗戦の代表選手になりたいなあ。。

と無謀なことを考えていました。
え?もっと無謀だろうって?

いあいあ、スクールの代表として選出されるより
addidas cupにエントリーするほうが自由にできるでしょ。

でるからには、ファイナルラウンド出場目指して!
つまり地区大会優勝。

夢は大きく、目標は高く♪
だってね、最初から小さく設定してたら視野も世界も広がりは小さくなっちゃわない?!

して、じゃあエントリーするんかい?私。
目指せるレベルにないのでまだまだエントリーできません。しません。

申込にレベル設定ないし、申し込んだからって必ず参加できるわけでも無し、経験も必要。

。。。申し込んじゃう?!イシシ

いやまて、ペアどうするさ冷や汗

当然、小学生ではないので(だいぶ大人)シングルにはでれない。。。

市大会や某スクール主催の試合などなら一緒にでてもいいよぉと言ってくれる友人はいるけれど、

「ファイナルラウンドでパリ♪
渡航費8万でフレンチオープンもみれちゃうの♪
だから、がんばろぉ」
ハート


かつ、
「(一見)お気楽だけどえらいマジで練習しまっせ、
それはもうスポコン漫画や体育会の部活なみにざまあ見ろヤルキマンマン」


・・なノリに、一緒に付き合ってくれるペア組んでくれる奇特な方、さがさなくっちゃ。。

それが一番大変そう冷や汗
目標設定と行動計画 | 投稿者 櫻子 12:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

怪我直後はやはり。。

右目負傷後、お医者様にテニス再開許可を得て
土曜の朝は復帰後初レッスン。

再開しても言いといわれたのが水曜。
よく我慢したもんだ。

今までの私なら、許可出たとたんコートへ直行。
・・いやしたんだけど、さすがに今日はやめときなよと
フロントさんにコーチに散々止められたんだっけ。

お医者様の
「またぶつけたら知らないよ」
の言葉が気になる。

満員電車の座席に座ってるほうがぶつける可能性高いじゃんと気にしないようにしていてもやっぱり気になる。

ボレストで調子にのってきてペースアップしてきたときに
足元に落ちたボールをローボレーしたときの自打球をうけたのだからボレー練習のときにいらぬ躊躇、緊張が入りそうだ。。

案の定、硬くなった。

足元に、右足にダイレクトでくるボールだけ気をつければいいのに、、

あかーん(汗
ほんの一瞬、出遅れる。

変な癖がついて余計に怪我しそうじゃん

早く取り戻したくて2コマ連続受講。

2コマ目ではフォアのローボレーへの妙な緊張はなくなったものの違和感が残る。思い切り、のびのびと動いている感じではない。無難に取れるのだけとってるような。
それも一瞬とまで行かないがかすかに出遅れる。。


・・・根本的にやらなきゃだめだ。

足元にダイレクトに来たボールの処理を頭と体でコントロールできる自信をつけなきゃ、得意と思えるくらいにならなきゃだめだ。

一般クラスとプライベートレッスンを通して
ずっとボレーを体系立てて面倒見てくれているコーチがいる。

プライベートレッスン早速お願いしなくちゃあ。

-*-*
レッスン後、都合よく担当コーチに出くわす。

コーチ「目、もう大丈夫?」

私「はい。再開OKって。だけど来週また眼底検査なんです、、
なんでだろ?!」

コーチ「傷がないか、一応みるんでしょう。ところで何でやったの」

私「ローボレーのときに、こう・・」

コーチ「自打球?」

残念そうな顔がチラッと見えた。

そらそうだ。
通常の一般クラスで週1でレッスンしている一般的な受講生の
4,5倍は練習していてプライベートじゃ
一般クラスではできないメニューを
さらに個人にカスタマイズされたものを教えてくれているのに。。

「直したいので、またお願いします!!」
みなまでいわずとも、これで通じる安心感がいい。

おだてたりお世辞をいったりしないコーチで
スクール内でもっともドSとかいわれちゃってるので
そのコーチにプライベートレッスンをお願いしている私はドM扱いだ・・・

土曜の昼下がり
優雅に談笑しながら
ラリー練習しつつフォームの確認しているプライベートレッスンの隣で、
ボレーばかり30分、肩で息してぜいぜい言いながら
左右に前後に上下に振られている、まるでスポコン漫画のような光景を見ているギャラリーさんからすれば・・・
ドMといわれてもしょうがないか。

まあ、とにかく
練習あるのみ!

しかし、目を保護するような
サングラスもかねたようなゴーグルっぽいもんでもないもんかな。
今日のレッスン | 投稿者 櫻子 12:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

練習間隔

この半年ほど、テニスの練習は
あいて3日、ほとんど1、2日おきに練習をしてきた。

7月以降、レッスン代が値上げ。
1クラスあたりの値上げは大した事ないのだけれど
3クラスとっているとちょっと大きい。

プライベートレッスンを1回取れるだけの支出が加算。

加えて7月以降、仕事の状態が未定で
今のように定時退社日がある客先ではなくなる可能性もある。

となると平日2回も夜中のレッスン受けるのはきついかな。

週3回、決まった曜日に入れて
余裕があったり打ちたくてたまらないとスポットでいれる。
月1,2回のサークル

定番レッスンで課題とその解決方法がピンッとはまると
忘れぬうちに体に覚えこませたくて我慢できないので
即、コーチにお願いしてプライベートレッスンの時間を確保し
再現レッスン。これが月に1,2回。

このペースが非常に体に心に生活リズムによろしかった。

が、レッスン代の値上げ。
定番で入れているクラスの一部でアシスタントコーチが変わって
練習の質・量が落ちたこと、今後の仕事のスケジュールを考えると・・・・

スクールでの取得クラス数は2/週にしようかしら・・・

でもきっと欲求不満になるわよね。。。

と不安におもったものの
実際、今週は右目の怪我のため、週のど真ん中の練習をやすんだけれど我慢できないほどの欲求不満にならず。

・・・減らそうかなあ。
減らそうと決めたとたん、どうやら仕事は今の客先常駐が延長確実の模様。。ならば時間的余裕は大丈夫。

しかしなあ、某アシスタントコーチが入っているあのクラスは行きたくない、、
よし減らそう!

あ、進級の時期だ、、、
全部のクラスはあがらないだろうケド
もし一つあがって、一つそのままだったら
上のクラスに早く追いつきたくなるからやっぱ3つ。

うーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチのシフトもまだわからないし
まだ悩むかな。。

ウェアもほしいしなあ。
森上亜希子さんのFILAのスコート可愛いんだよなあ。
全仏では、このピンクとブルー
morigami
フェド杯のときの赤いタンクトップに白のスコートも可愛かった。

いあいあ、そんなウェアばかりそろえてもテニスの回数へったら着れないじゃん。

テニスしてなきゃしてないで結局テニスのこと考えている。
他にすることないのかしら、私(苦笑)
テニス日記 | 投稿者 櫻子 13:25 | コメント(4)| トラックバック(0)

おやすみ

月曜の練習中にボールを右目でうけてしまい
しばらく練習はお休み。

水曜の午前に眼底検査の再検査。

異常なし。

テニスの再開OKだけど次にまた同じことがおきたら

どうなるかしらないよと先生。

今、目に傷がなくても受けた衝撃は蓄積される

というか、もともと生まれてからどんどん
目は劣化を続け、弾力も失うし
日常の生活の中でも目をこすったり押したりすることで押された眼球が元に戻ろうとするときに網膜をひっぱり
それが繰り返され徐々にはがれやすくなるもの。

右目にボール直撃より
通勤電車で座席に座っているときのほうが
かばんや傘、新聞紙の直撃を受けつ確率のほうが高いでしょう。

気をつけるに越したことはないけど
気にしすぎたら常に面でもつけて暮らさないとね

-*-*
昨日は診察後、スクールにより問題ないことの報告と保険手続き。
まず来ることのない日中のスクール。
イベント以来、久々に友人に会ったりして
思わず楽しい時間をすごす。

昼間のレッスンてこんな感じかああ。

昼下がりのゆったりムード。なんか幸せ。

ハードショットの人はいないけど
ボールコントロール、ショットの選択がうまいなあ。

。。。練習したくなってきた。

さすがに今日は休んだら?と
コーチ、フロントさんに口々に言われ我慢。
土曜から再開しよう。

-*-*
怪我した時間帯の担当コーチが心配そうにやってきた。
「(診察が終わったであろう時間に)今日電話しようと思ってたんですよ」

いいのになあ。
自分のミスなんだから。

といっても監督責任ってもんがあるんだよね
だから申し訳けなくて仕方ない。

ご心配おかけし、お騒がせし申し訳ありませんと
あちこちにご挨拶。
=*=*
実は来週水曜も診察だ。
大丈夫って言われたのに。また眼底検査

念のためというけれど。

夜中に救急外来でヘッドコーチ付き添いで
テニスの練習中にボールが目にと診察におとづれたから
用心されているのかな(苦笑

5月末の納品も終わって今日はろくに仕事がない
そのわりに会社にいったら一日中パソコンの前。

目を酷使したくないので大事をとって仕事もお休みです。
どうせ金曜からすごーく目を使う分析作業がはじまるしね。

残念なのは、WOWOWが入ってないこと。
こんな日はせっかく全仏やってるんだから・・・・

あ、実家に行けば見れるぞ

いっちゃおうかなw
今日のレッスン | 投稿者 櫻子 11:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き

週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

櫻子
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
まずは近況まとめ
09/25 14:13
がっかり
06/29 18:35
明日の天気は雪
01/11 11:36
ごぶさたですが、明け…
01/08 14:02
書いたのに。。。
10/05 14:25
今年は南国に縁有り?
01/12 17:04
初打ちは課題の発見
01/10 13:55
最近のコメント
こんばんは!旦那…
しんころ 10/01 00:04
上級の櫻子さん、こん…
サイレンススズカ 09/26 01:06
ヤッホー、サイレンち…
櫻子 09/25 13:16
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 09/23 00:07
しんころさん…
櫻子 06/30 17:15
れなさん!と…
櫻子 06/30 17:13
こんにちは~!お…
しんころ 06/30 12:56
櫻子さん こんばんわ…
れな 06/29 21:18
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。