tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き 週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

好きな道

「どの社会でも苦労はするんです。
なら、好きなことで苦労したほうがいいでしょう」

引用:某芸能番組での取材にて 関根勤さんの言葉



関根 勤さんの娘さんが芸能界デビュー
しかもお笑い方面だそうな。

かわいいし、米国の某大学を主席で卒業しているという才媛。

同じお笑いに進むことについてどう思うかをインタビューされたときの関根氏の言葉。

どの道に進もうが苦労はある。
親が名士や有名人だったら楽?
いやいや、それはそれで比べられたり、皮肉られたり
実力あっても「親のおかげ」といわれたりと持たざる者にはない苦労もするものです。

まったく何の苦労もしない道なんてない。
なら、好きなことのほうが苦労も苦じゃないかも

考え方は人さまざま。

私の義務教育時代の担任は
「好きなことを仕事にすると巧く行かなかった時にどうしようもなくなるからやめたほうがいい」
といっていました。

今思うと、なんて守りに入った堅実な
夢のないというかネガティブ思考なんだ。最初から失敗前提かいっと思いますが小学生か中学生くらいの私はかなり影響を受けていた。

大人になってだいぶたつ今となっては
実感としてやはり、「好きな道で苦労したほうがいい」

ほんとにほんとに好きなことで。

ハイリスク・ハイリターンだけど
好きでもないことに時間をかけてそして苦労するより
充実した時間をすごせると思う。

先生は、一番好きなことを仕事にして失敗したら
モノにならなかったら何にもなくりそこからの別の道は大変だといいたかったんだろうけど。

無難で平坦な道、失敗はすくない安心感を選ぶか
山有り谷あり踏み外せば断崖絶壁を真っ逆さま。だけどその先には見たこともないものがまっている道を選ぶか

選ぶのも責任とるのも自分。

------------
テニススクールのようにコーチの指導方法でクラスを変えられたらいいのになあ、義務教育も

そもそも先生の指導方針を親が知る機会ってあるのかしら?

なーんて、子供もいないし結婚もしてないのに
ぼけーっと考える昼休み。

そうそう、もう1週間テニスしてないな~コートが恋しいです。
名言集 | 投稿者 櫻子 13:07 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
・・・というか、テニスも義務教育にならんかのぅ。
はやくコートに帰ってきなはれ。
投稿者 埼玉に住んでるパン屋さん 2006/08/18 19:37
自分は、好きなことは仕事にすべきではないと思います。少なくとも、メインの仕事にするべきではないと思います(副業ならよいです)。

自分の人生を仕事メインの立ち位置で設計する人(起業志向かCEO狙い)が、好きではなく愛していることを仕事にするなら良いと思います。が、プライベートをメインの立ち位置と考える人(趣味や家族の為にQOL目指す)ならば、好き程度のことを仕事にすると、つらい状況が待っているような気がします(副業ならよいです)。

大抵の場合、好きなこと=あることの表層的な一部分が面白いから好きというレベルのことが多いです。そういう方が好きなことを仕事にしてしまうと、悲劇が待っています(ゲーム業界でもイベント業界でもデザイン業界でもそうやって脱落していく新入社員が多いです)。

しかしながら、そもそも好きなことをぱっと言える人はそう多くないような気がする昨今、好き(愛している)なことが明確に認識できている人はそれだけで素晴らしいと思います(ちなみに正直言って、自分は好きなことを明確に認識できていません。ヘタレです)。

私がよく読むマンガの中に、『絶望に効くクスリ』http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_one.html があります。ちょうど今週の回で、「苦労はできるだけしないほうがいいが、努力はできるだけしたほうがよい」というふうな内容の言葉がありました。言い得て妙でした。なるほど。努力と苦労は、いわれてみれば確かに違います(ポジティブかネガティブか。自発的か他発的か)。

やらされるテニスよりもやるテニスのほうが面白いのは当たり前です。仕事も同様ではないかと。そこにあるのは、好きなことしかやりたくないのか、あるいは、嫌いなことをやらされる前に自らやることができるか、です。自らやることができれば、好きではなくとも面白くなっていくかもしれません。

……長くなりましたが結論としては『正解なんてどこにもありませんし、逆にすべてのことが正解です。自分次第で変わります』です。
つまり、櫻子さんの『選ぶのも責任とるのも自分』という結論に同意ですね(ならばこのコメントの大半は意味がないのではというツッコミはナシで(笑))。

※このコメントが記事の内容や本意・意図する方向性にそぐわない場合は、削除していただいてけっこうです。
投稿者 ふぇでら 2006/08/18 23:42
↑ふぇでらさん 熱いですねぇ・・・

れなれは 自分で決めて 自分で生きてきました。失敗を恐れるより 成功した自分を描いて 生きてきたつもりです。勿論 思い描いた人生から逸れた道筋もありますが 今の自分を形成する 大きな糧となったので今となっては 良い経験だと思います。

自分がどぅ生きたいか その中に求める答えがあると思います。

 
投稿者 れなれ 2006/08/19 01:32
おはようございます!

アンニュイな気分なのね☆ 恋しいテニスは、まだお預け?
ワタクシは今日からテニス強化月間復活よ~♪
投稿者 スロ~人 2006/08/21 12:06
こんにちは。
週に3、4回テニスしてる、テニスバカです...

櫻子さんの記事スキです。
なんか、知的で。
自分のおちゃらけブログとは大違いだぁ..(^_^;)
投稿者 がぽ 2006/08/21 15:29
☆埼玉に住んでるパン屋さん

コート復帰したよ~
この記事かいた翌日、土曜に♪
やっぱテニスは楽しい♪♪

土曜からすこし右腕筋肉痛~

P.S 復帰、おめでとう♪おめでとう、でいいのかな?!またあえてうれしいよ(^_-)-☆
投稿者 櫻子 2006/08/22 14:41
☆ふぇでらさん

削除はしませんよーー
たくさん書き込んでいただいてうれしいです。

ふぇでらさんの言う通り、中途半端な好きでは続かないでしょうね。
わたしもそういう人、たくさん見てます。
過去、ネットベンチャーの先駆け、創立メンバーとかに属していたので
よく、起業を夢見る学生に、「社長になりたいんです。」とか話を聞きました。
実際、起業して社長になった人たちは、「社長になる」は手段で「こういうビジネスをやりたい」というのが明確もしくは着々とその為の情報収集や人脈作り、それらをもとに計画の再構築に余念のない人たちであって、「社長になりたいんですよね、なんかいい方法や、あたりそうな事業プランってないですかね」といっている人たちじゃなかったですね。

愛ではなく、興味をもったレベルでもその職種を選び仕事にしてもいいと私自身は思ってます。
それで失敗してやっぱりだめだ~と他のことに身軽に転進できるのもその人の生き方だし、好きかもと飛び込んで好きが愛になることもあるでしょうから。

仕事に対して、どんなスタンスで選び、向かいその時間をすごすかは
その人の判断と責任で。

私自身はやらされるとか選ばされるとか出なく、自分で選びなっとくし
できれば、なにか好きな要素と誇りに思える仕事をしたいですね。

だって、人生という限られた時間の中でとても費やす時間がながいんですもん。仕事って。その時間もできれば、苦労と感じるのでなく何かのための必要なステップ(努力)って心から思いたいから。

義務教育で「好きなことは仕事にしないほうがいい」と一言で片付けるのでなく
もっと広い目と、仕事ってなんなのかってことを考える時間があってもいいんじゃないかなと思います。絶対、これっていう答えはないから、仕事についての討論会みたいなのがあるといいかな?社会に出る前の準備期間なんだから。

まあ、でも先生にそれを求めるのは難しいのかな?
学校からまっすぐまた教師と言う形で学校に戻る方ばかりだから
教育という現場以外の社会を教えるのは難しい?

ん?まてよ。学校に頼らなくても、親、家族でも出来ることでもありますね。
投稿者 櫻子 2006/08/22 15:00
櫻子さん。頑張れ☆ テニスコートも待ってるよ(笑)
投稿者 れなれ 2006/08/22 15:02
れなれさん

「自分がどぅ生きたいか その中に求める答えがあると」
うんうん。わたしもそうお思うよぉ

どれもこれも今の自分を形成するもの
あっちにぶつかりこっちにぶつかり結構傷だらけ?!だけど
そこそこ気に入ってる今の自分。

あとちょっと、ウエスト周りを絞れればもっとグーットwなんだけどなあ
投稿者 櫻子 2006/08/23 00:09
スロちゃん

先週土曜からテニス復活でーす♪
やっぱテニスって(・∀・)イイ!!よね

テニスのない生活ってもうかんがえらんないわ。

スロちゃん、上り調子みたいだねー
そのまま秋までどんどん上り調子でGO!GO!
投稿者 櫻子 2006/08/23 00:11
がぽ さん

週末10時間とか、、もうお墨つきの(誰の?!)テニスバカですねぇ(いい意味で!)

え?スキ?
きゃっ(赤面

テニスの薀蓄語れるわけでなし、
上達のために試していること買いてもイマイチ~で
なんか最近はこんなのばかり書いてる始末・・・

テニスでなにか誰かに参考になることかければいいんだけど、、、、無理っぽい~・゜・(ノД`)・゜・。

がぽ さんの記事、あかるくて元気でいつも楽しく読ませてもらってますよー。
明日も楽しみ(^^♪
投稿者 櫻子 2006/08/23 00:16
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

だって好きなんだもんっ ~テニスが好き

週3回のスクール、月1のプライベートレッスン。さらに空きがあれば追加でレッスンを受けるテニス中毒者のブログ。「(今から)何になるんだ?」と言う友人の問いかけはこの際、無視。だって好きなんだから仕方ないw

櫻子
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
まずは近況まとめ
09/25 14:13
がっかり
06/29 18:35
明日の天気は雪
01/11 11:36
ごぶさたですが、明け…
01/08 14:02
書いたのに。。。
10/05 14:25
今年は南国に縁有り?
01/12 17:04
初打ちは課題の発見
01/10 13:55
最近のコメント
こんばんは!旦那…
しんころ 10/01 00:04
上級の櫻子さん、こん…
サイレンススズカ 09/26 01:06
ヤッホー、サイレンち…
櫻子 09/25 13:16
こんばんみぃ~♪…
サイレンススズカ 09/23 00:07
しんころさん…
櫻子 06/30 17:15
れなさん!と…
櫻子 06/30 17:13
こんにちは~!お…
しんころ 06/30 12:56
櫻子さん こんばんわ…
れな 06/29 21:18
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。